人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

銭湯のバトルシップ 2/3

私がよく行く銭湯は、リーズナブルな値段のわりに泉質もよく、店員さんも感じがいい人が多いです

入浴料とは別に岩盤浴も楽しめるのですが、今回はサウナと水風呂の往復でトリップしたい気分でした

f:id:yasagureonna:20190208122608j:plain

脱衣場から戦いは始まっています

このあと説明しますが、ある理由のため、私は平日の昼間に利用することがほとんどです

かれこれ5年ほど通っているのですが、昼間の時間帯に必ず見かける常連客がいます

多分ここに住んでいます

主のような存在なので、扇風機の前の長椅子に腰タオルで寛ぐ姿に軽く会釈をします

「ここ通りますよ 本日もよろしくお願いします」

の意です

次に手早く衣類を脱ぎ捨てます

恥ずかしがるのが逆に恥ずかしいです

堂々としていれば大抵の行いはカッコよく見えるものだと、三橋貴志から学んだ36歳です

……抜かりました

シフト制の仕事柄ウッカリしていましたが、振替休日のため浴場は混雑しています

「場所取りはご遠慮させていただきます」

の表記も虚しく、どこもかしこもmyカゴやタオルで空いている席がありません

しかし!

ここで取り乱すのは素人の浅はかさ

玄人は念入りにかけ湯をするふりで期を待ちます

禊をしている気分になってきたころ、親子連れがmyカゴを持って立ち上がりました

第1ミッション完了です

何気なく席へ向かい、イスの窪みを念入りに洗います

どう考えても先程の若奥さんより私のほうが汚いのですが、そこは気分の問題なので許してください

頭、顔、体を洗い、郷に入っては郷に従え

ルール違反の場所取りをしてから湯船に向かいます

さすが休日

ターゲットは5人

まずは1勝4敗です

若者とのエンカウントが多いので、勝率も低くなります

スタイルガチンコ勝負の幕開けです

平日の昼間はおばちゃんが多いので、必然的に勝率も上がるという寸法です

自分もおばちゃんであるという事実には蓋をします

次に露天風呂に向かいます

足を伸ばして座れる特等席は、20代女子に占領されています

ターゲットは4人

2勝2敗です

そろそろサウナに向かう頃合いなので、持ち込んだカロリーハーフポカリを3分の1ほど体内に取り入れます

その時でした

「アンタ氷いるかい??」

主の取り巻きの1人

水筒おばさんが近づいてきました

この人は恐るべき人でして、割れ物持ち込み禁止の銭湯に巨大な魔法瓶を持参し、喉を潤す習性があります

肯定の言葉を口にしたが最後、直飲みしている魔法瓶から氷を取りだし

「冷たいからのぼせ取れるよ」

と、気の弱そうな者を狙ってふるまうのです

以前押し付けられ、こっそりお湯に溶かして証拠を隠滅したことがあります

ポカリのペットボトルをアピールし体よく断ることに成功しました

人間は成長する生き物です

無事にサウナまでたどり着き、水風呂との往復を楽しみます

私はサウナ→水風呂→冷水風呂→サウナ

の順で楽しむヘタレなのですが、これまた主の取り巻きの1人、ボストロールそっくりの体系のおばちゃんが、ハイスピードでサウナと冷水風呂を往復します

キチガイの居場所だと思っていた冷水風呂へデビューした理由は

「やっぱり水風呂が限界かい?」

と、勝ち誇ったボストロールにマウンティングされたからです

推定60歳

昔はサーファーで全国の海を股にかけた武勇伝と共に

「私に言わせりゃこんなもんぬるま湯だわ」

と威勢はいいものの、唇が紫になっているところが愛おしいです

サウナでも掟がありまして

まず設置されたテレビの正面にあたる中央の位置は主の場所です

日々の銭湯通いで鍛え上げたスレンダーボディ

ベリーショートを迫りくる熱気から桃色のタオルで保護し

浮き出た腰骨の位置に紺のタオルが定番スタイルです

サウナに敷いてあるタオルは局部が直に触れるので、基本一度座った場所が定位置となります

湯船、水風呂からサウナに入室するときは、タオルで全身の水分を丹念に拭き取ります

最後にタオルをきつく絞るのも忘れません

ベッチャベチャの状態で入室して、木材の床に25センチの足形を残す私に冷ややかな目線を向けられた過去から学びました

そうこうしている内に水筒おばさんがサウナに入室し、無言で主とその一味に氷を配り出します

冷凍庫と繋がっているのかと疑うほどの容量です

氷を一心不乱にしゃぶりながら、画面で報道されている芸能人の不倫騒動に思い思いの意見を交わす姿は、さしずめ地獄絵図のようでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村面で報道されている、芸能人の不倫騒動について思い思いの意見を交わす