人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

気分の回復法

大人って辛いですね

人生の9割くらいが苦に感じます

幸せなのは、食べてるときと寝てるときと漫画読んでるときです

36歳

行き場のない母性をもてあまし、エアープランツを育て始めましたが、何をどうやっても枯れます

ネットで育て方を色々と検索したのですが、あまりにも枯れていくので断念しました

花が好きなのですが、買うとお高いし、咲いているのを摘んでくるのは虫が怖いので、絵とハーバリウムで我慢してます

f:id:yasagureonna:20190212010504j:plain

スピリチュアルは全く信じていないのですが、造花はなんとなく生命力を吸いとられるような気がしてなりません

人間関係でも、会うと疲弊する人をエナジーヴァンパイアっていうらしいですね

恐らく私です

落ち込むのが趣味なんじゃないかってくらい頻繁に世を儚んでいるのですが、たまにどうにもこうにも立ち上がれないくらいダメージを受けることがあります

生活がかかっているので、気力を振り絞ってなんとか仕事には行きますが、休みの日であれば文字通り天井を見つめながら1日を過ごします

私は10代のときに2年間引きこもり経験のあるウジウジのスペシャリストです

最終学歴は通信高校であり、自分のせいですが、もの凄いコンプレックスを抱えています

極度に落ち込むと、本当に何も出来なくなります

ご飯も食べず、飲み物も飲まず、歯も磨かず、風呂にも入らず、天井を見つめ続けます

トイレはギリギリまで溜めてから嫌々行きます

本当にめんどくさいです

頭の中は

「早く死にたい」

でいっぱいです

家にいるのに無意識に

「……帰りたい」

と呟いていることがあります

実家に住んでいるときからの口癖なので、たぶん母体に帰りたいんだと思います

得意のネット検索では

・とにかく体を動かす

・日光に当たる

・美味しい物を食べる

と前向きな解決方法が多いですが、床をローリング走法で移動し窓辺で日光に当たるのはともかくとして、運動や料理・買い物など出来る元気があればそもそも落ち込んでいる状態ではないのです

そこで私は独自の回復法を編み出しました

めちゃくちゃ有効です

あまりに効くので教えたくないですが、ちょっと自慢したい気持ちもあります

まずですね

死のうと決めます

………………

待ってください

私を見限らないでください

続きがあります

死のうと決めたら身辺整理に取り掛かります

誰でも見られたくないものの1つや2つはありますよね

自分をヒロインにした自作小説とか、便座の裏側、スケッチブックに理想の彼氏を書き溜めたものなど様々だと思います

私はシムズというゲームで、理想の自分を主人公に実在の人物、オリキャラを織り交ぜハーレムを築き上げているのですが、誰かにデータを見られたら発狂する自信があるので、まずはそれを処分し、次に軽く部屋を片付けます

彼氏がいそうな部屋に整えます

モテなくて死んだと思われたらシャクだからです

次に湯を張り、ガムラン音楽でも流しながらゆっくりお風呂に入ります

臭くて死んだと思われたら心外だからです

お風呂上がりは部屋の生活臭が気になるので、シンクの排水口を掃除します

仕上げに換気をし、ルームスプレーでいい匂いにしたあと化粧に取り掛かります

死後の世界の外見は、死んだときの姿だと何かで読んだ記憶があるので、米倉利紀辺りをBGMに念入りに行います

「未完のアンドロイド」と「emergency」が好きです

勢いでお出掛け用の服に着替えている最中に、死ぬのがめんどくさくなり、そのまま漫画喫茶などに出掛けることが多いのですが、それでも死の決意が揺るがないときに有効な手段がこちら

………………

遺書の作成です

失敗作とはいえ、育成にコストがかかっている以上、親に自殺原因のモヤモヤ感を残したまま旅立つのはマナー違反です

お世話になった友達への挨拶も忘れてはいけません

ここぞとばかりに好きな人に向けた愛の言葉

嫌いな奴の名前を意味深に書いてやるのもオススメです

罪悪感に苛まれればいいとニヤニヤしながら筆が進みます

そうこうしている内に落ち込むのがめんどくさくなり、活動を始めます

遺書は捨てずにとっておいて、元気なときに改めて読むと楽しいです

私の場合の自殺理由は

・結婚できない

・働きたくない

・頑張りたくない

・楽しくない

・誰にも求められていない

の5パターンで構成されています

多分ヒマなんだと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村