人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

反応に困るとき

コミュニケーションは難しいですよね

さほど仲が良くない人とマンツーマンで沈黙中、急に天気の話などをされると、申し訳ない気持ちで埋まりたくなる36歳です

f:id:yasagureonna:20190220004059j:plain

愛用のたこ焼き器です

フラットな鉄板もついているのでお好み焼きとかパエリアも作れるそうです

友達や彼氏との楽しいひとときを妄想して購入しましたが、1人たこ焼きをするとき以外は置物と化しています

私生活は気の合う人達だけと交流すればいいですが、仕事だとそうもいきませんよね

苦手なのはお互い様だと思いますし、自分がめんどくさいタイプだというのは自覚しているので、それを棚上げした上で、反応に困ったことを書いていきます

① 夢の話を延々とされる

将来の目的ではなく、睡眠のほうの夢です

私が登場人物として出てくるのならまだ理解できるのですが

「夢で私が自分の車で高速道路を走ってて、気付いたら◯◯さんが後部座席に乗っててね

やめてって言ったのに窓開けて持ってた荷物とか捨てるから本当に困ってさ

そしたら道の駅にシカの大群がいて~」

…………はい

すごくどうでもいいです

しかも◯◯さんは共通の知り合いとかではなく、彼女の親戚の人だったりします

友達であれば

「え……だから何?」

「その話つまんない」

と言えますが、知り合い程度の人だと

「え!?

荷物捨てちゃったんですか!!」

などと話を広げるしかなくなり、ますます退屈の深みにはまっていきます

② スピリチュアルな話をされる

占いとか心霊体験に全く興味がないので

「来年はやさぐれさんの運気が低迷の年だから、今年中に頑張らないとダメだよ」

「今お世話になってる霊能者の先生に視てもらったら守護霊が弱ってて」

「高いパワーストーン買ったら、触れた瞬間に気を感じて体中ポカポカになった」

…………なんでしょうね

「そうですか」

以外の返し方がわかんないです

でもそこまで夢中になれたり、信じられるものがあるのは羨ましいです

厄払いとかも行ったことがないです

③ 血液型について真剣に語られる

「A型だからそういうだらしないの許せなくて」

「B型だからマイペースで人に合わせられない」

「O型だからせかせかしてる人苦手で」

「AB型だから裏表激しいけどごめん」

誰しもが参加できる鉄板の話題ですが、自分の血液型に誇りを持ち過ぎてる人と話すのが疲れます

特にAB型の人の選民思想が謎です

私の家族が、私以外全員AB型だからかも知れません

④ B型の1人っ子だと決めつけられる

生涯で20回以上は言われています

これはアレですね

空気読めない協調性がない奴ってことですね

ちなみにA型の長女です

⑤ ビジネスホテルの受付の人だと思われる

初対面の人と話していて

「接客業をしています」

と答えると、かなりの確立で

「わかった!

ビジネスホテルの受付でしょ!!」

とプロファイリングされます

1度でいいから

「アパレルでしょ!」

「美容師でしょ!」

「美容部員でしょ!」

などと言われてみたいものです

興味の幅を広げて、どんな話題をふられても盛り上げられるだけのスキルが欲しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村