人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

柔らかくなりたい

言動が直球すぎるとよく怒られます

上司との面談で

「思っていることをなんでも言うな!」

「100人いたら95人はお前のことが嫌いだ」

と注意を受けました

5人も好いてくれるのかと嬉しくなりました

色々な人に指摘されているのでだいぶ改善されてきたように感じていましたが、まだまだらしいです

繊細な硝子細工のような女だと自負していたので納得できませんが、周囲の評価が真実だと何かで読んだ覚えがあるので、多分そうなのでしょう

「無神経」

「デリカシーがない」

「マイペースすぎる」

「自己中」

「エキセントリック」

「頭おかしい」

どれもフラれる間際に言われた言葉です

友達が少ないのも納得のラインナップですが

「最初に見抜けないのもどうかと思う」

と返した途端、ブロックと着信拒否をされたこともあります

自分で言うのもなんですが、見た目が真面目で大人しそうな分ガッカリするらしいです

何度も何度も同じフラれ方をするので、事前にキチガイであることを申告していますが、謙遜だと受け取られます

奥ゆかしいと曲解されます

「地味だからオタクな俺でもイケそう」

「強く否定とかしてこなさそう」

「ギャルは怖いから……」

みたいな人に妥協で好かれますが、ギャルのほうが格段にコミュニケーション能力が高いですし、優しいです

中身と一致させるよう奇抜な外見に寄せていきたいのですが、会社の規定で黒髪厳守、アクセサリー・ネイル・つけ睫毛・カラコン禁止、おまけにスーツ出勤のうえ業務中は制服を着用しなくてはいけないので、辞めない限りはこのままです

柔軟性がない性格を改善しようと、数年前から柔らかい女を目指して苦闘しています

言い方って大事ですね

言葉の雪玉をぶつけられたら、漬け物石を投げ返してしまうくらい幼稚な性格を改善したいのです

f:id:yasagureonna:20190326231128j:plain

体調が悪く引きこもりたかったのですが、米がないので買い物に行って来ました

ダイエット中なので3日くらいに分けて食べようと買ったお菓子を5分で全部食べました

そんな私がお手本にしている人物がいます

6年間片想いをしているSさんです

見た目は怖いですが中身は優しく、雰囲気も言い方も柔らかいです

私と真逆です

頭がよく、たしなめるのが非常に上手いので、語録を抜粋していきます

①「頭あめてる人だと思われちゃうよ」

会うのにめかしていこうと、ヘアオイルでテッカテカになった私の頭を見た瞬間

「……何プッシュしたの?」

と聞かれました

5プッシュと答えたときに言われた台詞です

毛先のみ1~2プッシュくらいでいいらしいですね

②「お相撲でも取る?本気で投げ飛ばすけど」

仕事終わりで疲れているときに無理を言って遊んでもらい、並んでそれぞれ雑誌を読んでいました

コミュニケーションを図りたかったので、ちゃんと遊んでほしいと要望すると

「……今遊んでるしょ」

と返されたので、もっとこう、肉弾戦がしたいと要求したときに言われた台詞です

一緒に居てくれることに感謝しようと思いました

③「俺がキムタクみたい?ねえキムタクみたい?

ってしつこかったらどう思う?」

Sさんは西野カナが好きなので、事あるごとに

西野カナみたい?ねえ西野カナみたい?

と聞いていたら言われた台詞です

これ以上ないくらいウザいことに気が付きました

ちなみに私に西野カナ要素は全くありません

キムタクファンでもありません

④「ちょっと一旦髪の毛から離れて」

Sさんは美容師兼芸術家です

絵や、木材・粘土で造形した作品でグランプリを取るほどの腕前でもあります

特技を活かして粘土でお客さんの顔を作り、切った髪の毛を植えて、次回の来店時に渡したらどうかと提案したところ

「あの……これ作ってみたんですけど……

って自分の髪の毛植えられて勝手に作られた人形渡されたら事件でしょ」

と脚下されたので、代案として、髪の毛と粘土をコラボレーションさせた来店者特典を延々と考えていたときに言われた台詞です

下手したら通報される案件ですね

その辺の芸能人よりカッコいいので、プロモーションビデオを撮影して店内で流したらどうかと提案しましたが

「……誰が喜ぶの?」

と脚下されました

私が泣いて喜びます

⑤「……………………うん」

Sさんの名前は加藤一二三のように数字に置き換えられるものなのですが、実家の電話番号と一文字違いだったのでテンションが上がってしまい

「うちの電話番号◯◯◯◯!」

と報告しました

1回目は聞こえないふりをされたので、再度報告してみたときに言われた台詞です

頑なに目を合わせてくれなかったのが印象的でした

⑥無言で蓋を閉める

私は水気を完全に乾燥させたいタイプなので、炊飯器や洗濯機、電気ポットの蓋は基本開けっぱなしです

うちに来るとSさんは片っ端から蓋を閉めていくので、埃が入りそうという親切心なのか、だらしない奴だと思われているのか……

恐らく後者なので、最近は閉めるようになりました

結構な頻度でたしなめられていますが、嫌な言い方をされたことが1度もありません

見習って、人の気持ちを考えられる優しい人間になりたいです

私は現在36歳、今年で37歳です

いよいよヤバい気がするので、年齢に見会った言動を意識していきたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村