人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

私の悪いところ

うるさいのと急かされるのが嫌いです

何かやっている途中に

「 出来たの!?」

「あーっ!! 違うっ! 早くっ!」

「急いで急いで! イライラさせないで!!」

「は!? 何それ!? 何やってんの? ねえ!!」

「効率悪い! 効率悪いっ!!」

作業のトータル時間はその人と私でさほど変わらないと思います

動きと声がやかましく、横で無駄にドタドタされると焦りと苛立ちでミスるのです

「ちょっと落ち着いてもらってもいいですか?」

と言えたらどんなにスッキリすることでしょう

それまでの経緯を知らず、一瞬の場面だけを捉え、考えもせず

「今それかよ!? 何!?」

と理不尽に怒られるのにも疲れてきました

口調もチンピラみたいで怖いです……

ですが、私は仕事が出来ないうえに異動してきたばかりの身

ここはグッと我慢の時期なのでしょうが、口答えしてしまっては怒られます

裏でパソコン作業をしながら凹んでいると、休憩していた大学生アルバイトさんに

「◯◯さん男性にはやたら甘いんですよね

あんまり気にしない方がいいですよ」

憐れみからフォローの言葉をもらいました

◯◯さんは仲良しの旦那さんがいるので他の男性には興味がない筈ですが、色ボケババアの疑いをかけられても嫌なので私も気を付けようと思います

f:id:yasagureonna:20200726010111j:plain

精神的疲労が凄いのでスーパーで刺身を買ってきました

どちらも30%引きで、サーモン・マグロ・ブリの切り落としは183円

鰹のタタキは280円

ネギとミョウガと生姜をたっぷりかけて食します

美味しかったです

私は欠点だらけの女なのですが、中でも危機感を持ち、かつ早急に改善しなくてはいけないと感じているのは

【面倒でコミュニケーションを諦める】

ことです

文章で伝えることは出来るのですが、思考を咄嗟に言葉にするのが苦手で、滑舌が悪く声も甲高い

時期的にマスクの着用も相まって、言っていることを間違って捉えられることが多いです

当然相手は理解不能になり

「それだと◯◯じゃないの?」

「え? ◯◯ってこと?」

などと不信感120%で問われるのですが、違うと否定するのも同じ事を2回説明するのも面倒なので、曖昧に笑いながら立ち去るか

「……ですよね」

お茶を濁すので、宇宙人を見るような表情をされることが多いです

思い付きで提案をしても間違って解釈され

「いや……それだと◯◯なんだけど」

と否定されるので面倒になり

「あ……やっぱり何でもないです」

諦めて立ち去るので、かなりヤバい人だと思われている可能性が大です

後日、同じ提案をした人の意見が採用され

私が先に思い付いたのに……

私も昨日それ言ったのに……

と、ひとりで落ち込むこともしばしば

仕事だけではなく私生活もその傾向があるので、たまにいる読解力が凄まじい人を好きになります

意思をわかってもらえると嬉しくなるのです

f:id:yasagureonna:20200726012744j:plain

刺身と一緒に買ってきました

身の回りを綺麗にすると精神が安定する気がします

余談ですが、意味が通じなかった場合

「ん?」

と聞き返してくれる男性が好きです

話の要領を得ない私が悪いのですが

「は!?」

などの高圧的な感じや

「……全く意味が理解できないんですけど」

などと突き放されると

あ……じゃあもういいです

となってしまうので、優しくて根気強くて穏やかな人しか無理なのかもしれません

またまた結婚出来ない理由がひとつ浮き彫りになりました

「き、ききき今日はファー!!

か、買い物にwwwデュヒヒシwwww

そしたらwwwフォカヌポウww

だ、大根くらいしか今はwwwwwwww」

誇張ではなくリアルでこんな感じなので、優しくて根気強くて穏やかな人にも度々

「うん……ちょっと何言ってるかわかんない」

と匙を投げられるので改善したいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村