人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

変な人に好かれる

人生の春が来ない私にも平等に夏は訪れます

北海道の田舎のくせに一丁前に暑いです

2連休だったので午前中は通販の荷物を受けとりました

f:id:yasagureonna:20200805234339j:plain

どっちも可愛すぎて選べなかったので両方買いました

配色が好きです

えげつない福耳なので、装着は2時間が限界なのがシンデレラみたいで素敵だなとプラスに解釈します

バッグとワンピースに羽織りものも買ったのですが、スマホのカメラの調子が悪く、インカメラしか起動しなくなったので直ったら載せます

再起動で直ったり直らなかったりします

早起きして車の定期点検に行き、帰りにツルハの駐車場で母に電話をかけていると、スッカスカの駐車場にも関わらず隣に爆音で音楽を流す白のアルファードが停まりました

降りてきたマイルドヤンキーっぽい男性が店内に入るのを見届けてから私も車を下ります

安定のDADステッカーです

二股に別れているフォーク並びのレジに並んでいると、先程の男性も買い物を済ませ後ろに並びました

カラカラカラ……

腰の曲がったご年配の女性がカートを押しながらナチュラルに横入りします

店員さんは見てみぬふりです

「私が先ですよ」

「後ろに並んでもらえますか」

………………

何か言うべきなのでしょうが、面倒だったので放置します

かなりのお婆ちゃんなので気付いていないのかもしれません

「あのババアっ!!

横入りしやがったな!!」

マイルドヤンキーが怒り出します

「してやられましたね!」

と同意するのもおかしい気がしたので、聞こえないふりでやり過ごしていると、ふいに肩を掴まれました

「な!? いま横入りされたよな!?」

横入りに親でも殺されたのかと思う形相だったので、お婆ちゃんに聞こえないよう軽く頷いて同調します

怖いです

サッカー台で商品をマイバッグに詰めるお婆ちゃんの横に並び、圧をかけるように音を立てながら激しく商品をレジ袋に詰めるマイルドヤンキー

「……並んでるの見えないのかよっ」

「……横入りかよっ」

精神攻撃も忘れません

助けるべきなのかもしれませんが、耳が遠いのか全く気にするそぶりもないお婆ちゃん

強いです

ガンッ!!

あてつけの様に乱暴に買い物カゴを戻すマイルドヤンキー

車に戻る時間をズラしたかったので、わざと袋詰めをのんびり行い、駐車場に戻るとマイルドヤンキーが外で煙草を吸っていました

「さっきな! 横入りされたな!!」

どれだけ横入りに執念を燃やすのでしょうか

他に誰もいないので私に話し掛けているのでしょうが、なんて答えていいのかわかりません

会釈して通り過ぎようとすると

「ムカつくからマック行かねえ?」

お茶に誘われました

行きませんでしたが、着いていったら横入りの話でたいそう盛り上がったのかもしれません

f:id:yasagureonna:20200806130539j:plain

スーパーで閉店間際は70%OFFになる小さい蟹を買うのが楽しみです

味噌の入った甲羅に焼酎を入れると神の飲み物になります

異動になった店舗でのことです

閉店10分前に電話がかかってきました

「あ……あののののの……フシュッ!フシュッ!

ま、ま、ままままだ売ってもらえますか?

いま、い、いまままから行けば買えますか?」

私に負けず劣らずの吃りッぷりのお客さんに、持ち帰り出来る商品なら大丈夫と伝えます

どんな人が来るのかと楽しみに待っていたところ、頭頂部はツルツルで、左右の耳の上だけフサフサな骨と皮しかない死にかけの気弱なスヌーピーみたいな男性が来店

商品をいくつか購入し、会計を済ませると

「こ、こここここ声っ!! 可愛いですね!!」

ふいに褒められます

私は声が甲高く早口なのでお客さんに

「何言ってるか全然わからない」

「アンタの声はうるさい」

「ちゃんと喋ってもらえますか」

などと怒られるのが常なのでちょっと嬉しいです

「ま、またまたまたまたっ……来ますっ!」

軽やかに去っていくスヌーピーに癒されたところで、売上金を数えていると電話が鳴りました

閉店後の電話はクレームか、スタッフの体調不良の連絡の二択なので恐る恐る出ると

「あのっ!! しゅっ……しゅいませんっ!!

お、おおおおお音っ!!!

音を聞いてもらってもいいですか!?」

状況が飲み込めず黙っていると

………………

カンカンカンカンカンカンカンカンカンッッ!!

受話器の向こうで鳴り響く木と木を打ち鳴らすような音

………………

カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンッッ!!

何かが始まるのかもしれないと30秒ほど聞いてみたものの、飽きたので切りました

耳鳴りがします

そのときは気付きませんでしたが、後日思い返してみると、電話の声の主は喋り方がスヌーピーだった気がしてなりません

戸締まりをするときはひとりなので、ドアを開けたときに刺される可能性も考慮して、先日Amazonで購入して店に置いてある草抜き機を牙突のように構えて退勤する癖がつきました

寄ってくる異性は自分と同レベルだと何かで読んだ記憶があります

同じ匂いを嗅ぎ付けるのでしょうか……

マトモな人に好かれたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村