人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

最近の生活

4月ですね

鏡を見ると、目が落ち窪んだ初老の女がこちらを眺めています

くしゃおじさんの様なシワシワぶりです

元々薄い頭髪も一層寂しくなって参りました

歩く産業廃棄物です

単身者用アパートなのですが、隣に住んでいた若夫婦の保育士の奥さんのお腹が膨らみ、気付いたら引っ越していました

出くわすと立ち話をし、互いの玄関前や駐車場を雪かきしあったりする仲だったのですが、何も知らされていなかったので、仲良しだと思っていたのは私だけのようです

陽気とは裏腹にセンチメンタルな春を感じながら、特に目的も希望もなく職場と家を往復しダラダラと生きる毎日

世の独身女性は何を励みに生きているのでしょうか

仕事に生きろだの、ゲームをやれだの、韓流にハマれだの、ジムに行けだの、ペットを飼えだの、サークルに入れだの色々とアドバイスを受けたものの、私の希望はそこそこ好きな相手との結婚と出産なので、何の解決にもなりません

20歳で結婚した職場の41歳の女性に

「そんなネガティブな状態で男がやさぐれさんに惚れるか?

私の友達にも独身組いるけどみんな趣味持って楽しそうだよ」

などと、煽りのような励ましをもらいましたが、旦那さんと娘ふたりを失ってからも同じ台詞を吐けたら参考にします

趣味と呼べるものではないですが、暇さえあれぱ Hulu と Kindle unlimited で現実逃避をしています

常に更新されるのであれば、この神器で5億年ボタンを乗り切れそうです

f:id:yasagureonna:20210405233452j:plain

300円のタオルとハンガー、通勤用のパンプスを買いました

長年ダイソーのタオルを愛用していたので、300円でも高級品に錯覚するのが貧乏のいいところです

f:id:yasagureonna:20210406002315j:plain

300円で時計を買いました

f:id:yasagureonna:20210406002340j:plain

今までの時計は近付かないと長針も短針も見えづらく、来客に大変不評でした

私にも不評でしたが、役立たず具合が好きで何となく飾っていたのです

f:id:yasagureonna:20210405234339j:plain

苺です

嫌なことがあったときに、刺身と一緒に買って帰ります

口に詰め込むと一瞬だけ幸せになるので、ほぼ毎日食べている気がします

f:id:yasagureonna:20210405234520j:plain

立ち読みしたところ、美味しそうだったので購入しました

「レシピなんてネットで見放題だよ」

などと言われることも多いのですが、面倒臭がりなので

お金を払った

という意識がないと、料理なぞする気にならないのです

怖いので計算していませんが、夜中のコンビニなども含めた外食代がえらいことになっています

仕事がある日は6時間、休日は10時間以上眠るバリアブルスリーパーだったのですが、歳を取ったことで眠りを必要としなくなったのか、一貫して4時間睡眠のショートスリーパーに覚醒しました

弊害として頭痛と肩凝りが酷く吐き気もします

昔からですが、勤務中以外は主に泣いているので、病院に行ってみたところ、デパスマイスリーを処方されましたが、飲むと余計に落ち込んでくるので、薬ではなくお酒に逃げています

f:id:yasagureonna:20210406000349j:plain

弱いので少量で頭がボンヤリし、何も考えなくて済むから楽です

マスクで接客をしているので、職場に持参している水筒の中にお酒を入れていこうか迷い中です

友達や知り合い数人に

「みんなそんなに楽しいことなんてないよ」

と諭されましたが、仕事も私生活も頑張ることに疲れてしまい、刃物は怖いのでキッチンハイターを飲もうと目論みますが、匂いで躊躇してしまったので、室井佑月さんは肝が座っているなと尊敬しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村