人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

嫌いなタイプの人3選 2/2

仕事で嫌なことがあった日は、帰りの車内で奇声を出して発散します

ダイソーで大昔にバズった塩と砂糖の入れ物を買いました

陶器が湿気を吸収してくれるので、中身が固まることなくサラサラで使えます

画像は砂糖の容器なのですが、蓋がグレーで配色が可愛いです

塩は茶色のフタでした

2ヶ月くらい前、運転嫌いを克服しようと8万円のナビを購入しました

それまでは父からおさがりの9,800円のナビを使っていました

【右方向です】

と言われたところで、どこから右に曲がればいいのかわからずパニックを起こしていたのですが、友達の車に乗った際、景色が立体で表示され進行方向の車線が光って矢印が出るナビの存在を知り、帰宅後ディーラーに連絡

9年前から色々とお世話になっている担当の人に友達のナビのメーカーを伝えましたが、私の車が古すぎて同じものはつけられないとのこと

代わりのものを探してくれるとのことだったので

景色が立体で進行方向の車線が光って矢印が出るやつなら何でもいいのでお任せします

と伝えますが

「……ちょっとよくわからないし、やさぐれさんの性格からして、あとから

コレじゃない

って言われても困るので、次の車検のときに一緒に確認してから取り付けますね」

と、厄介さんのような扱いを受けます

私の実家から2分の距離に奥さんと娘さんと暮らしていて、50中頃ですが北村一輝のような濃い顔立ちに長身細見オシャレスーツとホストにしか見えない出で立ちで、以前職場に修理に出していた車を届けに来てくれたところ

「騙されてお金取られたりしてないですか?」

アルバイトさんに心配されたことがあるレベルです

車検の日、新しい保険の条件の話をしていて年齢の確認をされ、独身のまま40歳3ヶ月だと伝えたところ

「……人生は長いので諦めないでいきましょう」

と、目を見ないで返答されました

購入当時、中途採用の平社員で

「金持ち捕まえて、僕から高い車を買ってくれるの待ってます〜」

と言っていた車屋さんですが、今では複数の店舗を統括する偉い人になっており、自身の進歩の無さを恥じるばかりです

金持ち捕まえて〜のくだりは、35歳を過ぎた辺りで言われなくなりました

当日、パンフレットを見せられ

「車に対応しているやつだとコレしかありませんでした

そもそもナビつけたところで運転上手くならないと思いますけど大丈夫ですか?」

画像は景色が立体ではないし、車線も光っていなかったのですが、かろうじて矢印は出ています

最もなアドバイスをくれるものの、職場のクレーム処理で道に迷い過ぎ、タクシー代が嵩んでいたので藁にも縋る思いで決断します

「ナビは関係ないと僕は思いますけど……

まあでもありがとうございます

パンフレット持って帰って、そのままもう一晩考えてみてください」

その日は実家に寄って母の作ってくれたご飯を食べ、パンフレットを忘れてアパートに帰宅……

したのが運のツキ

車検が終わり、ナビが取り付いた車をウキウキで操作したところ……

いくら目を凝らしても車線に矢印が見当たりません

家まで待てず、スーパーの駐車場で説明書を読み込みますが、原因がわからず、実家に寄り、1回も目を通していなかったパンフレットを確認

車線に矢印が出るナビの画像の横の、矢印が出ない画像の上に赤丸がついており、8万をドブに捨てた次第です

もちろん1ミリも運転は上手くなっておりません

こういう所だなと自分でも思います

Bluetoothで音楽が聞けたり、運転中に手を話さずに通話が出来るのは楽しいですが、車内の会話が外に丸聞こえだという事実を職場の人に教わり、アパートの駐車場で友達に恋愛相談をしていたころ、道行く人からの注目を集めた謎が解明してスッキリしました

前置きが長すぎましたが本題です

嫌いなタイプの人3選

②【草葉の陰の亡霊みたいな人】

誰かを紹介してくれるわけでも、何か助けてくれるわけでも、有益なアドバイスをくれるわけでもなく

「やさぐれさんには幸せになって欲しい」

「いつも応援してるよ」

「心配……無理しないでね」

などと、耳障りのいい言葉を使い、ナチュラルな高みからマウントを取ってくる同性です

このタイプは最低限の労力で周りに【いい人】だと思われたいだけなので、1ミリも心配しておらず、極論、道で倒れていたとしてもスルーして通り過ぎるくらいに私に無関心です

私も好きな相手以外に関心を持てと言われても難しいので気持ちはわかるのですが、言葉と思考行動が一致していなくてモヤモヤします

派生に

「疲れたでしょ

温かいものでも飲んでゆっくり休んで」

「美味しいものでも食べてリフレッシュして」

もあるのですが、温かい飲み物を振る舞ってくれるわけでもなければ、美味しい食べ物を差し入れしてくれるわけでもない……

くれるのはスカスカの言葉とペラペラの優しさだけ

私はメンヘラおばさんなので

あなたの回復やリフレッシュに一切関知しないけど、自分で勝手に何とかしてね☆

という、突き放された感覚に陥るので嫌なのです

更に恐ろしいところが

「何があったの? 話聞いてあげるよ」

「相談に乗ろうか?」

コミュニケーションを取ることをボランティアだとさえ思っているので、寂しさに耐えかね迂闊に喋ったが最後、情報を拡散され周囲のネタにされ、相談したところでアドバイザー気取りのクソバイスを受けます

草葉の陰の亡霊自体も、それほど幸福ではない場合が多いので、人の詮索する前に自分の人生の心配してろと思います

「困ったことあったら教えてね」

「力になりたい」

みたいなことを言ってくる人に、いざ有事の際に連絡をしても既読もつかず、電話に出ることもなく、落ち着いた頃合いを見計らって

「寝ちゃってた」

「携帯家に忘れてて」

などとほざかれるのも嫌です

このような考えをソフトに伝えたこともあるのですが

「……そういう風に捉えるんだね」

と被害者ぶられてイライラしました

口だけではなく、リフレッシュに付き合ってくれたり、具体的に何とかしてくれる人は好きです

無駄に期待させないで欲しいのです

「話を聞くことくらいは出来ると思いますよ」

女性に比べたら少ないのですが、男性の中にも稀にいます

話を聞いて欲しいのではなく助けてほしいので、ちょっと意味がわからないです

嫌いなタイプ3選

と言いながら、③つ目を忘れてしまいました

思い出したら書くつもりですが、恐らくそんなに嫌いではない項目なのでしょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村