人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

おでん半額おばさん

コンビニおでんが美味しい季節です

飲食店で働いているのですが、いい歳して独身で融通が利くので、遅番勤務が多くなります

家の近くのローソンでは、23時を過ぎるとおでんが半額となるので通ってしまいます

コンビニといえばセイコーマートを愛する道民です

ローソンの店員さんはチャラいイメージがあるので回避していましたが、近所のお店の店員さんの陽気な接客の虜になってしまい、利用するようになりました

他の店員さんとアニメの話で盛り上がっていることがあるので、同族だと思われます

あまりに毎日おでんを買いに行くので、アダ名の1つもつけられているに違いありません

定期的に気恥ずかしくなり、セブンイレブンに浮気したりもします

個人的にはセブンイレブンのおでんの方が好きなのですが、半額の魅力には抗えません

今日は新人アルバイトさんのトレーニングで精神的に疲れたので、どうしてもおでんが食べたい気分なのです

閉店作業を終えて職場を出たあと、しばらく考えたのち、ちょっと遠くのローソンに足を延ばすことにしました

ガソリン代が勿体ない気もしますが名案です

入店した瞬間

「つくねとチクワと大根ありますよ!」

と、先手を打たれることもありません

厚揚げや白滝が食べたい夜もあるのです

ちょっとドキドキしながら初めてのローソンに足を踏み入れます

「……らっしゃっせ~」

店内の清掃をしていた店員さんは明らかにめんどくさそうです

私もセブンイレブンで働いていたことがあるので、気持ちは痛いほど理解できます

レジに戻るのも手を洗うのも面倒です

ショーケースには沢山のおでんが残っていました

スイッチを切っているらしく、蓋もしていなければ湯気も立っていませんが、家でレンチンすれば問題はありません

おでん半額おばさんにとっては些末なことです

「おでんってまだ販売してますか?」

廃棄にするからと、指でツンツンしていたりする可能性も考えて質問します

「……そこにいっぱいありますよね?」

気だるげな明るめの茶髪の男性店員は、遠目からは若く見えましたが、近くで見ると30代後半

ネームには「店長」の文字

疲労の色が見てとれるので、軽く喧嘩を売られているのはスルーします

ワクワクしながら選んでいる途中、重大な事実に気が付きました

近所のローソンのレジ付近には、夜の時間帯

【おでん全品半額】

のポップが掲示されていますが、この店には見当たりません

ヤバいくらい店内を見渡しますが、見付けることが出来ません

定価なら話は違ってきます

かなりまずい状況です

お腹が空いたからと一番大きな容器をチョイスしています

おまけにセルフの味噌だれを2つも確保しておいて

「だいこんとつみれで」

という勇気は持ち合わせていない小心者です

【おつゆ泥棒】と呼ばれること請け合いです

5秒ほど考えましたが、どうせ行動範囲外のコンビニです

思いきって聞いてみることにしました

「あ、あの……い、いいい今の時間って

は、はははは半額……半額……」

緊張して悲しいくらい呂律が回りません

よく接客業をやっているなと自分でも感心します

茶髪店長さんは私の不審さにちょっと引いていましたが、ダルそうに答えました

「ああ……まあ……いいっスよ、半額でも」

気だるげに値引きをしてくれます

案外いい奴なのかもしれません

f:id:yasagureonna:20191006012541j:plain

足の形が見事なギリシャ型です

ちょっと気持ち悪いですが気に入っています

・大根

・つみれ

・こんにゃく

・白滝

・ちくわ

の計5品を購入

半額で287円です

自炊などやってられません

野菜が足りないので、家にあったアスパラをキッチン鋏で切り、レンチンして食べました

嫌がらせかってくらい容器に入れられたつゆも、煮詰まってしょっぱいですが美味しいです

明日から有給で4連休です

予定はないですが、散歩したり漫画喫茶に行ったりお昼寝したり

好き勝手に過ごそうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村