人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

「無理しないでね」って言う人

ヘトヘトです

母の入院と手術、自身の体調不良、立ち仕事なのですが年齢的に体力の限界なのか、肩と背中と腰が痛くて堪りません

頭もガンガンして目眩もします

学歴も資格もないので体力勝負の飲食業で

「いつまで働けばいいんだろう……」

と絶望的な気分になります

準社員で時給制なので、手取りは月に13~16万円とバラつきがありますが、分不相応にひとり暮らしをしているので節約しても微々たる貯金しか出来ません

実家は自分の部屋がないくらい貧乏で狭いので戻りたくありません

畳もブヨブヨに腐っており、ふすまで仕切られていてプライバシーが存在しないからです

料理も洗い物もしたくないので、もやしとスーパーの惣菜ばかり食べています

f:id:yasagureonna:20190825003009j:plain

半額でこれだけ買っても336円

体には悪そうですが、一人分なら自炊をするよりも安上がりです

人に言われて反応に困る言葉の1つに

「あまり無理しないでね」

があります

優しい言葉を掛けてくれているのは理解出来るのですが、無理しないと生活出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか

心身共に余裕がないので

「あ、じゃあしばらくゆっくりしますので生活費ヨロシク!!」

などと狂った返しをしたくなるのを理性で抑えます

ただの嫉妬なのですが、実家もお金持ち、旦那さんも高給取り、働かなくてもそこそこの暮らしが出来ている裕福な同性に言われると苛立ちMAXです

私も一応大人なので社交辞令で

「ありがとう、気を付けるね」

建前を口に出しますが、本音は

「そりゃアンタは無理しなくてもいいだろうね」

嫌味たっぷりのひねくれおばさんです

彼氏もよくこの言葉を使います

「ありがとう、じゃあ仕事辞めるから養ってね」

と、本音をぶちまけそうになりますが、あまりにNGな回答だと思うので我慢しています

「無理しないでね」

の他に

「次会えるのを励みにお互い頑張ろう!」

とも言われます

付き合ってくれていることには感謝していますが、私の励みはお金と休息なので、種族が違うのかもしれません

家事は一人分

夫のご飯を作るでもなく、子どもの世話をするわけでもなく、ただ自分の食い扶持を稼いでいるだけなのにどうしてこんなに疲れるのでしょうか

かくいう私も

「無理しないでくださいね」

と言うことがありますが、さほど仲良くない相手に優しい人だと思われたくて、かつ助けてあげられないしあげる気もないときに発します

本当に心配しているときは、自分に何か出来ることはないかを聞きます

かなり心が荒んでいるので、1ヶ月くらい引き込もってゆっくりしたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村