人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

幼児にすらナメられる

2連休でした

昨日、入院中の母のお見舞いをしていたところ勤務先から電話がかかってきました

遅番のアルバイトさんが胃腸炎にかかってしまい、他に出れる人がいないので急遽シフトに入れないかのこと……

もちろん嫌なので断ります

私はアルバイトも含め15年以上今の職場で働いていますが、少なく見積もっても通算150回は急なシフト要請に出来る限り対応してきました

言わずもがな、無償です

メリットも見返りもありません

会社が代わりに何をしてくれるというのでしょう

2連休の初日が遅番では休みが台無し

そもそも既婚者が遅番を免除されているのが納得出来ません

朝働いて夜寝たいのはみんな一緒だと思います

馬鹿馬鹿しいので気が乗らないことは全てやめることにしました

抱えなくてもいい罪悪感を植え付けられたことにモヤモヤしながらスーパーへと出掛けます

1週間分の買い出しをしながら店内をウロウロしていたところ、テンションが上がりすぎたのか奇声を上げながら走り回っている2歳くらいの女の子がいました

カニカマを袋ごと口に入れてみたり、豆腐をパックの上から押してみたり……

父親と母親は遠くから

「◯◯ちゃんやめなさい!」

「◯◯ちゃん!怒るよ!!」

とは言うものの、側に来て対応する様子もありません

性別年齢問わず、うるさい人が苦手です

注意をする勇気がないのと、私好みのムチムチ色白マシュマロマン体型の可愛い子どもだったので、イライラしながらもまあいいやと素通りしたときでした

ドサッ

私のカートにしば漬けが投げ込まれます

下を見るとニコニコしたマシュマロマン

上の棚にある商品なのにどうやって取ったのだろうと考えながら、しば漬けをカートから出して手渡します

取り合えず受け取ったものの、不思議そうな顔をしながらまた私のカートにしば漬けを放り込むマシュマロマン

幼児とのコミュニケーションの取り方がわからないので無言で攻防を繰り広げること5回……

めんどくさくなってきたので冷蔵棚にしば漬けを戻そうとすると膝を叩かれました

「いっしょ!!!」

への字口のマシュマロマンがご立腹です

一緒に会計をしろということなのでしょうか

お菓子ならまだわかりますがしば漬け……

随分と渋好みの幼児だなと感心しながら、買わない意向を伝えたところ、強引にカートを押しながらレジに私を誘導します

あまりに真剣な眼差しだったので、そこまでしば漬けが食べたいなら買ってあげようかなと思った矢先、マシュマロマンの父親がすっ飛んできて謝られました

叩かれたマシュマロマンは泣いていました

ちょっと面白かったです

f:id:yasagureonna:20190829154710j:plain

キーマカレーサフランライスとエビチリとだし巻き玉子を作りました

だし巻き玉子の色が地獄みたいな理由は、家にある砂糖が沖縄黒糖だけだったからです

レンチンで作れるレシピを見たのですが、強めにサランラップで巻きすぎたのでテッカテカになりました

画像を送った友達には

「鶏肉かと思った」

とディスられました

元々小さかったエビは加熱でさらに縮みました

ケチッたり手間を惜しむとろくなことがないですね

今回のマシュマロマンに限らず、昔から子どもにナメられます

店のショーケースのガラス面をトミカガリガリしていた子どもに注意をしたところ

「うるさいっ!」

と一蹴され、頭にミニカーがヒットし殴りたくなったことがあります

その子は母親に殴られて泣いていました

いいぞもっとやれと思いました

「子どもは天使」

なんていう言葉もありますが、私は悪魔だと思っています

あいつらは全てわかってやっています

ちゃんと人を見ています

何故なら自分がそうだったからです

無邪気を装って思ったこと、感じたことを何でも伝えてくるところも怖いです

ひたすら恐ろしい存在ですが、人並みに母性はあるので憧れも捨てきれません

私のような根暗でひがみっぽい引きこもり人間にはなってほしくないですが、遺伝子が絡むと危険な気がするのでひたすらに恐怖です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村