人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

そこまで責任持てない 1/2

冬は道路がツルツルで怖いですね

通勤中にハンドルを取られて半回転しました

至るところで事故ってるのを目撃します

この世で一番苦手なことが運転です

北海道の田舎に住んでいるので仕方無く車に乗ってはいるものの、余程の理由がない限り、近所しか運転しません

主に通勤と買い出し専用です

私はシフト制の飲食店で働いているのですが、恐ろしいことに、遅番社員がアルバイトさんを送って行かなければいけない風潮がありました

ガソリン代は出ません

事故を起こしたら自己責任

貰えるのは感謝の言葉だけです

「お願いしまーす」

の言葉と共に、後頭部座席に乗り込みスマホをポチポチ……

無料のタクシーです

貧乏なので、家が遠い人を送り届けるガソリン代も馬鹿にならず、何よりも慣れない道を運転するのが嫌で嫌で、遅番に入るのがいつも憂鬱でした

そんな折、事故が起こったことで車で送るのは禁止に

悪習は滅びたのでホッとしたのも束の間、悪天候や体調不良の時など、遠回しに圧力を掛けてくるアルバイトさんがいます

地元出身ではなく、車を持っていない人達です

もちろん保険には加入していますが、どんなに気を付けて運転していても、巻き込まれ事故などに合う可能性があります

最悪、搭乗者を殺してしまうかもしれません

しかも未来のある大学生です

「どうして気を付けてくれなかった!!」

「うちの子を返して!!」

などと、親御さんに責められるのは避けて通れそうもありません

再三説明しているにも関わらず、あの手この手で車乗をアピールしてくる人がいます

昨日の会話です

「降りましたね~、帰りどうしようかな」

入り口のドアを開けて外の様子を確認しつつ私をチラ見

お客さんの忘れ物の傘を差し出すも、腑に落ちない 様子

「……道を開拓しながら帰りますね」

「まだそんなに積もってないよ

気を付けてね」

スルーしながら帰り支度をする私に、尚もアプローチ

「……実は私、昨日卒論に追われてて一睡もしていないんですよ」

「ヤバイね、具合悪いしょ」

「何故かわりと元気なんですけど、疲労で脊椎が痛くなってきました

帰り道で遭難したら悲しんでください

せめてもの防寒にマフラーをしっかり巻いて帰ります

寒いので……」

面倒になってきたので更衣室の中から

「お疲れ様でした~」

と返しました

………………

気持ちはわからなくもないです

閉店作業を含めると、帰りは24時になるので寒いうえに夜道が怖いです

私も30歳まで車を持っていなかったので経験済みです

でもね

正直そこまで責任持てないんですよ

何かあった際に会社が責任を取ってくれるのであれば送りますが、許可なく送って事故があったときは自己責任だと念を押されています

以前、送らなければいけないシステムだったときに

「今日は彼氏の家までお願いします」

「友達と飲み会あるので街まで」

「買い物行きたいのでローソン寄ってください」

などなど

「え……家の前までじゃないんですか?」

バックでしか戻れない細い坂道の路地裏の突き当たりまで送らされたこともあります

なんかね

【送って行く】

というのはあくまで好意であって、自分から強要するものではないと思うんですよね

「車だと寒くなくていいですね」

「雨に濡れなくていいですね」

「すぐ着くから楽でいいですね」

とも言われますが

「購入費用もガソリン代も保険代も駐車場代も税金も車検代も更新料もかからなくていいですね」

と返したいです

友達や、日頃からお世話になっていたり、以前送ってくれたことのある人であれば

「何かあっても一切責任は取れない」

ということを説明してから乗せます

そのくらい運転が下手なのです

同様に、具合が悪いときの早退で送りを催促してくる人もいます

「……家まで無事にたどり着けるかな」

「……休み休みで何とか帰りますね」

勤務中なので送るのは難しいですし、そう遠くない距離に住んでいるのでタクシーを呼ぼうか聞くも

「……お金がないので大丈夫です」

貸すと言っても

「……本当にお金がないので」

頑なに拒み続けます

お金がない割に、頻繁に飲みに行ったり、新しい服などを購入しているのが謎です

今はインフルが流行っており、国内でもコロナウイルスの感染者が出たので病院に行くよう促すも

「……病院代高いので」

「……寝てれば治ると思います」

「そこまでしなくても大丈夫です」

………………

私も貧乏ですが、ちょっと理解出来ません

とっとと受診してほしいです

f:id:yasagureonna:20200130112628j:plain

10年くらい前にドンキで購入した愛用の目覚まし時計です

銅なのでサビがえらいことになっており、体に悪そうなので買い換えたいです

何より汚ならしいです

長くなったので続きます

次回は

「車で送られる側」

の観点から書こうと思います

こちらもなかなか気を使うのです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村