人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

お金が貯まらない

ひとり暮らしをして2年半が経ちました

友達も少なくインドアなので

「節約して貯金をしよう!」

と意気込んでいたのは遥か昔

【手書きの家計簿】

【家計簿アプリ】

【レシートをなんとなく保管する】

【レシートを出先で捨てる】

どこまでも意識が低くなります

記念すべき最初の月の食費は5,700円

これね……

お米を含めた値段なんです

主食はモヤシと卵

おやつは片栗粉と砂糖をお湯で練ったもの

コスパを考え、安売りのパスタと素麺を乱用します

納豆やツナ缶の日などは、かなり嬉しかった記憶があります

今よりも6キロは細く

健康診断では【痩せすぎ】

常に風邪気味で体調は最悪

肌は荒れ、髪の毛は薄くなり、栄養不足でマイナス思考に磨きがかかったのを反省し、翌月から食費を1万5000円にしました

人間は業の深い生き物です

基本意地汚いので

「今日は仕事頑張ったし」

「食べないと体に悪いし」

「そのくらいしか楽しみないし」

仕事帰りにスーパーで惣菜や果物を買い、ファーストフードに寄るようになり、コンビニでお菓子と肉まんとおでんを買います

体重は6キロ増加

食費は3万超えです

たたでさえ手取りが少ない貧困ひとり暮らし

家賃や水光熱などの固定費がかかります

その後は2万円以内に収めるようにしていますが、怖いので半年前くらいから食費を計算するのをやめました

お金がないです

2連休だったのですが、家に居ると灯油代がかかります

温かい場所に外出したいところですが、移動するにも冬はガソリンの減りが早いです

使い捨てコンタクト代

化粧代

外出着を洗濯する水道代

散歩出来る気温でも路面状態でもありません

結果、部屋着で布団にくるまって寝続けるのが一番の節約法なのですが、2日目ともなるとさすがに飽きてきたので、イオンをブラついてきました

田舎なのでイオンはお洒落をして行く場所です

f:id:yasagureonna:20200207024047j:plain

Amazonで注文したルベルのミントシャンプーが届きました

ボロアパート住みの朝シャワー派なので、ミント系のシャンプーは凍えそうになりますが匂いが好きなのです

テンションが上がります

f:id:yasagureonna:20200207024356j:plain

服と靴が欲しかったのですが、気に入ったものがなかったので見送り、アイシャドウと口紅の予備を買いました

予備がないと不安に苛まれます

ガソリンは半分を下回ると動悸がします

米やトイレットペーパーはギリギリまで買いません

基準が謎です

f:id:yasagureonna:20200207024815j:plain

美味しそうなフルーツケーキと昆布茶、梅昆布茶を買いました

甘いものを食べると、恋愛でトキめくのと同じ効果があるそうです

私は寂しいと太る傾向があります

明日から遅番5連勤なので、スーパーに寄って食材を買いました

f:id:yasagureonna:20200207025314j:plain

野菜不足が気になるお年頃なので、これを

f:id:yasagureonna:20200207025458j:plain

こう

5日分に分けて冷凍します

三角コーナーのゴミではありません

私の味噌汁の具材です

大根の葉っぱでふりかけを作る予定でしたが、面倒になったので一緒に入れました

あとは納豆を食べておけばなんとかなる気がします

なんでしょうね……

特別な贅沢はしていないんですけどね

貯金が一向に増えません

減っていないのが救いですが、どんどん歳を取っていくので不安で堪らないのです

給料安いから仕方ない……

と諦めていましたが、ひとり暮らしで私と同じくらいの手取りでも貯めている人は貯めているんですよね……

きっと自覚のないムダ遣いが多いのでしょう

家計簿アプリを再開するべきなのかもしれません

片栗粉と砂糖をお湯で練ったものは本気で美味しいのでオススメです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村