人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

思いは一切汲み取らない

匂わせてくる人が嫌いです

モテ自慢や美人自慢、収入自慢に学歴自慢、パートナー自慢に子ども自慢、交遊関係自慢に家柄の自慢など……

この世はマウンティングに溢れています

「私って可愛いでしょ!?

この前もナンパされちゃって~」

みたいな人は、本人の美醜の善し悪しに関わらず、面白いので好きです

あくまでも

【自覚はないけど優れている私】

を装ってくる女が嫌いなのです

①【私の友達は何故か可愛い子や美人な子ばかりだから、もっと痩せて綺麗にならないと並んで歩くのが恥ずかしい】

職場の若い子がしゃかりきにダイエットアピールをしてくるので鬱陶しくなり、そんなに太ってないと指摘したところ言われた台詞です

友達を何度か見たことがありますが、その子と系統が似ており、ごくごく普通の一般人……

小動物系ではありますが、綺麗でも可愛くもありません

求められている回答は

「そんなことないよ!

◯◯さんも充分可愛いって!!」

だと思うのですが

「そうだね

友達目指して頑張らなきゃね」

と答えておきました

余談ですが、チンタラチンタラ働き、仕事を大量にやり残したまま定時にとっとと帰るので注意したところ

「私のプライベートは予定がギッシリで忙しいんです」

と言われました

②【私って女友達がゼロだから仲良くして】

自称サバサバ系の性格ねっちょり系に言われました

尽くしてくれる男友達は多けれど、本命は別にいるので眼中にはなく、引っ越しを手伝わせたり、物を買ってもらったりしていると語っていました

綺麗でも可愛くもないので妄想なのかもしれません

「女同士って社交辞令の塊で陰険でしょ

だから苦手なのかも~

男の子って裏表ないじゃん?」

とも言っていましたが、間接的に精神的な苛めをする女に対し、肉体的にえげつない虐めをするのは男に多い気がします

求められている回答は

「◯◯ちゃん可愛いから嫉妬されるのかも」

だと思うのですが

「なんかそんな感じするわ」

と答えておきました

f:id:yasagureonna:20200529221409j:plain

ハンドソープが品薄で愛用品が売ってなかったので、小粋な容器に入っているものを買いました

ライムの香りです

台所シンク兼洗面所に置くと、ちょっぴり女子力が上がった気がします

床の白い汚れは、クイックルワイパーストロングの液が溝に入り込んで固まったものです

いつか洗面所のある部屋に住みたいです

③【もう結婚したからフルで働く必要もないかなって】

ヘルプに行っている店舗の新人パートさんに言われました

33歳

かなり太めで綺麗でも可愛くもありませんが、養ってもらえる魅力がどこかにあるのでしょう

「離婚されたら大変ですね」

と言ってやるつもりが

「いいなあ……」

ガチトーンで本音を口走ってしまいました

羨ましくてハゲそうです

私は決して怠けたいわけではありません

そりゃ働かなくてもいいに越したことはないですが、令和の時代

一生働き続けなくてはいけない覚悟も米粒くらいはあるのです

あるのですが………………

選ばれて結婚し、労働を強いられることもなくノーストレスでまったりと暮らす同性

存在を全肯定されている彼女に、女としての格差を 見せ付けられているようで胸が苦しくなります

例え嘘でも

「辛かったらいつでも仕事辞めていいんだよ

やさぐれを養えるくらいは稼いでるんだから」

と言ってもらえるだけで、無限に仕事を頑張れるパワーが湧いてくるのが人間心理ですが

「じゃあ辛いから辞めるね!!

ひゃっほう!」

となるのを見透かされているのかもしれません

他にも

問【どうしたら太れるのか教えて】

正解「細くて羨ましい」

不正解「体脂肪は多そうだから筋トレした方がいいよ」

問【え、私はそういう系統の服全部捨てた】

正解「さすが! 流行りに敏感だね」

不正解「ファッションリーダー気取りだね!」

などがありますが、嫌われようと迫害されようと、自分の気持ちに嘘はつきたくないのです

………………

【そこそこ可愛いけど正直過ぎてなかなか幸せが来ない私】

です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村