人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

家族の愚痴と購入品

寒いと悲しくなります

フィンランドの自殺率が多いのは気候と日照時間の少なさが関係しているらしいですね

北海道の田舎の日当たりの悪いボロアパートの一階に住む私が、冬はやたらと死にたくなるのも納得です

飲食店で働いているのですが、先日、自分用にといつもは食べないちょっとお高い商品を7点ほど購入し、ワクワクしながら帰路についたところ、母から炊き込みご飯を作ったから取りに来いとの連絡がありました

ただでもらうのも悪いなと思い、購入した商品をそのまま渡し、物々交換をします

帰宅して食べたところ、とても美味しかったのでお礼のメールをすると、母から電話がかかってきました

「美味しかったしょ!?

あれさ、急に作ったから鶏肉と野菜しか入ってないんだけど上手く出来たのさ」

病み上がりで自宅で韓国ドラマを見る毎日

たまのパチンコとスーパー、GEOくらいしか楽しみはなく

「12キロ太った」

と嘆く母の声が明るかったのでほっこりした気持ちになっていると

「それにしてもアンタがくれたアレ何さ!

売れ残り商品??

THE残り物って感じだね」

自分で言ったジョークに引き笑いをする母の言葉に、ひとり暮らしをしていて良かったなと思いました

母は弟のお嫁さんが、造花かプリザーブドフラワーなのかは忘れましたがプレゼントしてくれた際にも

「あら~おばさんアレだわ

作り物じゃなくて生花が好きなんだわ」

と引き笑いをして場を凍りつかせたと聞きます

弟はお気遣いの達人ですが、母と父にはデリカシーというものがありません

思ったことをそのまま何でも口にします

父には散々容姿をバカにされ

「横に広がってるし、低いし肉厚だし、穴は上向いて全快だし整形したところでなんとかなる鼻じゃないな」

「なんでそんなに瞼光らせてるんだ?

誰が見るんだ?」

「眉毛昆虫みたいで余計にブスに見える」

「睫毛ダマダマだけど大丈夫か?」

太っていた時期は

「俺の娘だと思われたくない」

と、一緒に出掛けても早足で置いていかれる始末です

結構なトラウマとなり、自分の鼻はとんでもなく醜いのだと思い込んでいましたが、写真を見る限りは鼻よりも顔のデカさや骨格のゴツさ、シジミ目が致命傷な気がするので、自信を持って生きていこうと思います

よく言えば裏表がないのでしょうが、結構なダメージを受けて落ち込んでいると

「すぐ悲劇のヒロインぶる!!

そんなんならアンタとはもう何も話せない!!」

と怒り出すので疲れます

言い方とかってあると思うんですよね

私もデリカシーがない方だと思うので気を付けます

なんなら【空気を読む】ことが苦手なのは父と母のせいなのでないかと思います

常に感情が丸出しなので【顔色を伺う】必要がなかったんですね

それはそれで幸せなことだと感謝していますが、もうちょっと繊細に育ててくれたら嬉しかったです

弟が【空気を読む】ことが得意で鬱病になったくらい繊細なのは、姉の私が常に情緒不安定だったからかもしれません

f:id:yasagureonna:20201229222415j:plain

峰なゆかさんの新刊が出ていたので買ってきました

漫画も面白いですが、羨ましくなるほどの極上bodyです

f:id:yasagureonna:20201229223144j:plain

38歳4ヶ月、加齢で目元のシワとほうれい線が気になるのでLISSAGEのクリームを買いました

スマホに漫画に海外ドラマ……

目を酷使し過ぎなのかもしれませんが、どのアイクリームを使ってもシワが改善されないので、愛読書LDKで1位に輝いていたクリームを試してみます

f:id:yasagureonna:20201229223506j:plain

雪掻き用の長靴です

奮発して3,800円の高級品を買いました

踵にはスパイクがついています

去年、腰までの大雪の除雪にソレルのエンジェルスノーブーツで挑みましたが、容赦なく入り込む雪で足が凍傷になりそうだったので、防御力が高そうなものを選びました

今までは車で3分の店舗勤務だったので、車が出せないじゃ大雪の日は歩いて出勤していましたが、車で20分かかる今の店舗ではどうすればいいのでしょう

ブラックなので休むという選択肢はありません

防寒して立ち向かうしかないのです

f:id:yasagureonna:20201229224130j:plain

画像を縦にするのが面倒ですみません

最近のハマっているインスタントラーメンとおしるこです

ニンニク風味ガッツリで美味しいです

年末年始の休みは既婚者優先で、独身組は地獄の連勤です

過労で倒れそうになることがあります

誰も助けてくれないので頑張ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村