人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

結婚出来ない理由を考える

飲食店で働いています

先日、さほど仲の良くない同級生のお母さんが来店

私を見るなり

「ついに◯◯ちゃんも結婚したよ!

やさぐれちゃんもフラフラしてないで頑張らないと」

満面の笑みで肩をパンパンされました

好きでフラフラしているわけではありません

裏拳をかましてやる度胸のない自分が悲しいです

「親はいつまでも生きてないんだよ?」

「自分の家族を持ちたいでしょ?」

「産みたいなら急がないと!」

すごいセクハラです

「お前の娘は変な男に引っ掛かってデキ婚して、秒で浮気された挙げ句捨てられて、再婚した男もギャンブル狂で終わってるけどそれでも無理やり急ぐべきですか?」

と、淀みなく言い返せたらどんなに気持ちいいことでしょう

私は緊張しいのお豆腐メンタルなので

「お、おみゃえのむむ……むしゅめ……しゅめ……」

となることが容易に想像出来るので、愛想笑いをしつつ遠ざかるのが精いっぱいでした

顎がしゃくれているのがいけないのでしょうか

ホワイトボードを持ち歩きたいです

弱そうなブスなので、何を言ってもいいと思われるのか、度々雑な扱いを受けます

強そうな美人に整形したいです

私も大概無神経ですが、超えちゃいけない質問のラインってあると思うんですね

既婚者が既婚者に

「早く二人目産まないと」

「ひとりっ子だとワガママに育つよ」

「兄妹いないと可哀想」

なんて口にしているのを見掛けることがありますが

「……もう、産めない体なんです」

寂しげに返答して対抗してほしいと勝手に願っています

私は貧乏な家に産まれ、お金がないことで嫌な経験や我慢をしてきたので、親の生活に余裕がなければ産まないのが正解だと思っています

負け惜しみのようですが、貧乏や無知は子どもの可能性を著しく狭めるからです

弟はちゃんとした人間なので、もちろん私の努力不足も否めません

私の両親は、お互い大好きな相手にフラれた直後の妥協結婚です

両親曰く

「暇だったからなんとなくノリで」

交際を始めたところ、私が出来てしまい

「周りが結婚していたのでなんとなくノリで」

籍を入れましたが、幸せそうな様子を一度も見たことがありません

父の甲斐性の無さと金遣いの荒らさで喧嘩をし、父の浮気で喧嘩をし、二世帯住宅で同居をしていたので父方の祖父母の母イビりで喧嘩をし、母がよく階段で泣いていたのを覚えています

小学校から帰ると

「このくそ女がっ!早く出てけっ!!」

「テメェが死ね!クソジジイっ!!」

祖父と母が取っ組み合いの喧嘩をしており、怖かったのでトイレに隠れて様子を伺っていましたが、ボコボコにされた祖父が、祖母が連絡した父に救助されているのを見て母の偉大さを感じました

母の実家は、頭のおかしい継父と病弱で入退院を繰り返す母の母が住んでいたので、離婚して帰るという選択肢がなかったのでしょう

継父は僧侶なのですが、アル中に加え暴力男で浮気性

親族麻雀で負けが込んだ私の父に

「持ち合わせがないならお前の娘に体で払わせるわ」

ヘラヘラ笑って言い放ちます

「はは……こんなのでよければどうぞ」

私は6歳くらいでしたが、事なかれ主義の父の言葉にガッカリしたのを覚えています

私も私の弟も体が弱く、入院を繰り返していたのでフルタイムで働いて自立するのも困難だったのでしょう

父に言っても話が通じず無駄なので、貧乏である怨み言をぶつけるのはいつも母だったのを反省しています

f:id:yasagureonna:20200217041122j:plain

今日は休みでしたが、夕方回転寿司に行ったあとハンバーガーを買って帰りました

暇なので食べることと寝ることくらいしか楽しみがありません

完全に動物です

家族揃ってパチンコが趣味なので、幼少期から連れて行かれ台で打っていました

他のお客さんの足元に転がる玉を集めて両親に持っていくと褒めてもらえたので、親戚のおばさんと出掛けたときに同じことをしたところ、恥ずかしいからやめてと怒られて腑に落ちなかったのを覚えています

色々と緩い時代で面白かったです

父の兄

父の弟

父方の祖父

母方の祖父

小さい頃に接触した男性陣の女癖が総じて悪いので、基本男性は浮気をするものであり、一途な人など都市伝説だと思っています

なので、自分が結婚する際は

【この人が側に居てくれるだけでいい】

と思えるくらい好きな相手でなければ続けられる気がしないのです

【好かれて結婚するのが女の幸せ】

【性格が穏やかで真面目な人が旦那向き】

【大事にしてくれる人を選びなさい】

世間一般的に言われていますが、永遠に好かれているとは限らないし、穏やかで真面目な人でも気が動転することはあるだろうし、大事にされるのは交際中だけかもしれません

私は頭が悪く、短気で幼稚で嫉妬深いので、さほど好きではない相手に浮気や暴力、経済的DVをされた場合

「お前の子どもなんか知るかっ!

勝手に育てろ!!」

などと蒸発した挙げ句、2日くらいでビビって戻ってくる可能性が大で、子どもの心にトラウマを植え付けかねません

それが好きな人だとアラ不思議

大抵のことは許せてしまうくらい心が広くなります

愛想を尽かされて離婚されてしまった場合も、好きな人の子どもだと惜しみ無く愛情を注げる気がします

「そんなことないよ

相手が誰であろうと自分の子どもは可愛いもんだよ」

子持ちの人がよくいう台詞ですが、私は自己愛が強いわりに自分の遺伝子や性格が嫌いなので、もう半分が好きでもない男の遺伝子だと育てる意欲が湧きません

育てたところで私と同じような人生を辿ると思うからです

長すぎて自分でも意味がわからなくなってきましたが、要約するとモテないからです

37歳の人生で本気に好きになったのはSさんだけなのですが、向こうが嫌だというのでどうしようもありません

理由は自分でもよくわかりませんが好きなのです

もっと好きな人を見付けたいので、出歩く機会を増やそうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村