人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

目がデカいと美人という風潮

お疲れ様です

シジミ目ブスです

ほぼ一重に近い奥二重を、暖色系のシャドウを塗ったくり、目尻からはみ出したアイライン

マスカラで睫毛を上下に広げ、人並みの大きさに見せ掛けています

アイプチは自然に仕上げる自信がないので手を出していません

接客業をしているのですが、アイプチをしているお客さんは目線を下に向けると瞼が引きつるのですぐにわかります

あとは毛穴の黒ずみ、白髪の染め残し、目尻や口元の皺や肝斑を見ています

自分が気になる箇所です

去年会社で京都旅行に連れていってもらったのですが、同室の方が他店の50代パートさんでした

お互い面識はなかったものの、寝食を共にしている内に段々と打ち解け、色々な話で盛り上がりました

若いときに結婚し、子どもは3人

既に全員自立するまで育て上げ、真っ当な人生を歩んでいる人です

参加者は25人で内23人が既婚

既婚「お子さんは何歳なんですか?」

私「あ……子どもいなくて」

既婚「でも夫婦2人っていうのもいいですよね」

私「あ……夫もいなくて」

みたいなやりとりを23回繰り返す拷問を受けました

事件は2日目の朝に起こります

朝シャワー派なので、そのまま浴室の洗面所で化粧をしていると、その人も隣で化粧を始めたんですね

「え!? なんか顔違わない!?」

リキッドファンデの後のパウダーを叩いている私の顔をマジマジと観察されます

前日はパートさんが疲れて先に寝てしまったので、スッピンを見せる機会がありませんでした

「わかった! 目が小さい!!

昨日の半分くらいしかない(笑)(笑)」

本当のことを言われてイラッとしましたが、関係性が悪くなると気まずいので流します

私が一生懸命顔に絵を描いていると、素早く化粧を終わらせたその人は安堵の息を漏らしました

「私さ、元々目が大きいから、そんなに塗る必要ないわ

口紅と眉毛で充分!

楽で良かった~」

………………

耳を疑いました

確かに目は大きいです

大きいですが……

スター・ウォーズ」の「ヨーダ」にそっくりの女がぬかしています

「私もそんなに顔中シワシワじゃなくて良かった~☆」

と喧嘩を売りそうになりましたが堪えました

以前から不思議に思っていたのですが

目が大きい=美人

という図式に疑問があります

個人的に美人の絶対条件は

・小顔

・細くて高い鼻梁

・Eライン

だと思っています

以前職場に中国のお面そっくりな若い子がいました

眼球が大きいパッチリ二重ですが、鼻と口元が残念な感じの顔です

自称「モテてモテて困っちゃう」と豪語していたのですが、よくよく聞いてみると

「セルフのガソリンスタンド行くと必ず

カード作りませんか?

って聞かれるんですよ~」

みたいなしょっぱいエピソードを披露

自己評価が高く

「人の彼氏を取っちゃいたくなる☆」

「なんでか女の子には嫌われる」

と公言していたので、さぞかし自信があったのでしょう

毎日楽しそうで羨ましかったです

「目がデカいだけ勘違いブス」は眼鏡をかけさせるとわかりやすいです

目の印象が薄れるので大抵ブサくなります

f:id:yasagureonna:20190612012825j:plain

シジミ目ブスの救世主と言えばAUBEの奥二重専用アイシャドウです

グラデーション効果でなかなか誤魔化せます

私はマスカラが異様に好きでして、ネットや本で良さそうなのを探しだし、50本以上試してKiss meのFERMEマスカラに辿り着きました

美容液配合で睫毛にも優しく、長時間つけてても滲まないのにお湯で簡単に落とせます

価格も800円と破格です

私の化粧過程を見ていた昔の彼氏に

「すごい!ラクダみたい!!」

と褒められたくらい、つけると睫毛が伸びます

褒められ……褒められたんですかね

わかりませんけど伸びます

散々自分を棚上げして人の容姿にアレコレ文句をつけていますが

シジミ目】+【団子鼻】+【巨顔】

である私の嫉妬です

目はいくらでも誤魔化しが利くので、小顔と綺麗な鼻が欲しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村