人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

普段怒らない人のキレ方

最近ブログをサボってます

37歳厄年

年のせいなのか、ブラック飲食店勤務のストレスなのか、起きて仕事行って帰宅するだけで体力も精神力も限界です

臭いのは嫌なので、洗濯・シャワー・歯磨きはするものの、自炊をする気力がありません

f:id:yasagureonna:20191125014915j:plain

f:id:yasagureonna:20191125014938j:plain

大学生男子のような食生活を送っています

お揚げは1枚だからこそ有り難みがあるのだと実感しました

洗い物すら嫌なので、割り箸と紙コップを多用する体たらくです

息をするのも面倒です

毎日毎日我慢して我慢して我慢して……

頭がおかしくなりそうです

今日も50~60代くらいの男性が孫と来店し、ペットボトルのカルピスを堂々と持ち込み、テーブルに置いて飲んでいたので、しまって欲しいとお願いしたところ

「なんだお前!? うるせえな!」

との返答が

元気そうな生活保護の人やチンピラが多い土地柄なので、客層の悪さには慣れています

しまうまで横で待機し、水をお持ちしましょうかと提案するも

「いらねえよ!

カルピス買ってやるからとっとと持ってこい!!」

よくもこんな憎らしい顔が出来るものだと感心してしまうくらいの表情で暴言を吐かれます

値段を告げ、ポイントカードの有無を尋ねると、手で追い払うジェスチャーをされ

「いいから早く行けって! 失せろww」

血の気が引くほど腹が立ち、殺してやろうかと思いました

私はわりと神経質なので、飲食店で偉そうに振る舞うお客さんの心理が理解できません

トイレや下水の水でドリンクを提供されたり、鼻くそを料理に入れられたり、カビキラーを混入されるのが嫌だからです

ビビりなのでやったことはありません

私に出来ることといえば、レジでちょっと汚い小銭を選んで渡すことくらいです

あまりに汚いものを渡すと気付かれるので、一部分がカビている10円玉を選ぶのがコツです

怒り方って個性が出ますよね

私は子どもおばさんなので、怒りと悲しみがセットになっており、鼻水垂らして泣いてしまう自信があります

恥ずかしいので家族や友達、彼氏以外の前では怒らないようにしているのですが、ふと弟のことを思い出しました

弟は32歳

札幌に住んでおり結婚しています

18歳まで実家に住んでいて生活を共にしていましたが、怒っているのを見た記憶がほとんどありません

嫌味を言われたり、英語やフランス語で文句を並べ立てられたり、私の勉強机にゴミが入れられていたりはしていました

陰湿な奴です

ゲームでは、主に弓や銃を使うキャラで遠隔攻撃をしていた記憶があります

戦争で捕虜にされたら拷問されるに違いありません

私は弱いくせに大剣で特攻し、秒で死ぬのが得意です

そんな彼でもたまには頭にくるようです

大人になってから印象に残っている怒りは2回

ひとつめは私の友達の接客態度の悪さについて

本社に名指しでクレームの電話をかけ、本人に謝らせると言って聞かないのを母と止めた記憶があります

もうひとつは、実家を出た弟に会いに行ったときのこと

コンビニに行くのに並んで歩いていたのですが、後ろから歩道を爆走してきた自転車が弟の横を勢いよくかすめました

私たちをちょっと追い越したところでわざわざ停止した20代後半くらいのEXILE風の男性が舌打ちをし

「邪魔くせぇな!!」

と吐き捨てました

腐り落ちていても姉として何とかサポートしようと思ったのですが、私は非戦闘員なので戦力になれる気がしません

スポポビッチと17号くらい戦闘力に差があります

悔しいけれど、身の安全の為には諦めるしかない

これが持たざるものの運命(さだめ)なのかと諦めた矢先、弟の怒号が響き渡りました

「っ……だまらっしゃい!!!!!」

時が止まりました

EXILE風の若者、通行人のカップル、お年寄り、主婦、サラリーマン……

そして私も、目線は怒りで顔を赤くし、肩を震わせる弟に釘付けです

しばしの沈黙のあと、EXILE風の若者は何事もなかったかのように去っていきました

「だまらっしゃいって……」

カップルの会話が聞こえてきます

弟は汚い言葉を使いません

「俺」ではなく「僕」「私」

酔っぱらったり気を抜くと

「まーやん」

と、幼い頃の愛称を一人称に使います

カラオケの18番が美輪明宏の「ヨイトマケの唄」であることも関係しているのかもしれません

フリーザみたいな斬新な台詞でしたが、かくいう私も職場の人と喧嘩をした際に

「っ……私のことが嫌いなんですか!!?」

と、彼女のようなキレ方をしたことがあるので、人のことは言えません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村