人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

マッサージ師への憧れ

一年ほど前のことです

「あ……私マッサージ師になりたい」

と思い立ちました

職人さんに憧れがあります

生涯かけてひとつのことに取り組み続ける姿勢

譲れないこだわり

不必要に客に媚びない頑固さ

磨かれ続けるスキル

…………

カッコよくて痺れます

頑張れば頑張るだけ稼ぎに反映されそうなところも好きです

自分が安い飲食店勤務で、誰にでも出来るようなサービス業をして、理不尽なお客さんにも神経を磨り減らしながらヘコヘコし、安月給で奴隷のような毎日を送っているからかもしれません

「金はいいから二度と来るな!!」

一度でいいから腹の立つお客さんを蹴り飛ばし、塩をまいてみたいものです

憧れが限界を突破して、マッサージ屋を開業して楽しく働く夢を頻繁に見るようになったので、整体の専門学校のパンプレットを取り寄せました

………………うん、高い

安めのところを探しましたがそれでも高いです

払えない金額ではありませんが、授業を受け、技術を身に付け、試験を突破し、就職先を見付けるまでの生活費のことを考えると貯えが心許ないです

【お仕事が終わった後からでも通える】

【休日受講で現職との両立も可】

と書かれていましたが、春から職場で正社員になるので勤務時間が月に20時間ほど増えます

ブスの癖に虚弱体質で、どんなに気を付けていてもしょっちゅう体調を崩します

今の状態で休みは一日中寝込んでしまうくらい疲れているので、仕事の後に通ったら死んでしまう気がします

整体の勉強をする気力があるのでしょうか

理想は仕事を退職してノンビリと取得……なのですが、経済的困窮がそれを許しません

「ひとり暮らしやめて実家に戻れば?」

とアドバイスをくれる人は、大体家がお金持ちです

自室があり、プライバシーが保たれているのならばひとり暮らしなぞしません

私の実家に1週間泊まり込みをしてから同じ台詞を吐いてほしいものです

さらに田舎に住んでいるので、マッサージ師の求人が極端に少ないです

見付けたかと思えば、社会保険なし、厚生年金なしの今以上のブラックだったりします

地元から出ればいいのかもしれませんが、37歳からの都会デビューは果たして正解なのか?

この歳になると、都会で夢破れて地元へ戻ってくる同級生も多いです

出産リミットも限界突破ですが、予定も何もありません

産みたいのかどうかすら謎です

アレも嫌だコレも嫌だと悩んでいる時点で大して転職したくないのかもしれませんが、考えすぎてよくわからなくなってきました

とりあえず選択肢を増やす為にお金が欲しいです

f:id:yasagureonna:20191221165023j:plain

貧乏でもせめて美味しいものが食べたいと思って買ってきました

漫画を読むことと食べること、寝ることが好きな悲しい女です

今日は休みだったのですが

「9時に起きて、部屋の掃除をして、美容室に白髪染めに行って、ちょっとオシャレなワンピースでも買ってこよう♪」

などという前日の決意はどこへやら

「仕事行きたくないな~

人間やめたいな~

もうミジンコになりたい」

カクテキをつまみに玄米茶を飲みながら、ひたすらゴロゴロしていてこの時間です

私の大好きなSさんの

「もう疲れたからオレ貝になりたい」

名作ドラマの話かと思いきや

「貝になって丸くて綺麗な真珠を作ることを楽しみに海の底で生きていきたい」

と、ポジティブなのかネガティブなのかわからない発言を思い出してキュンキュンしました

身綺麗にしたところで行くところはなし

仕事で愛想を振り撒きまくっているので、休日は誰とも会いたくありません

死体のような顔で1日を過ごします

友達や彼氏ですら会うのが面倒です

山でひとり、ツボとか作りながら生活したいです

f:id:yasagureonna:20191221170017j:plain

あ、新しい包丁買ってきました

今度は折れなさそうなやつにしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村