人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

バリアブルスリーパー

今日もよく寝ました

昨夜は2時に就寝

9時に目覚ましをセットして、鮮やかに止めて、11時まで惰眠を貪ります

のそのそと起きて朝食

早めに仕上げてしまおうと月報に取り掛かりますが、思ってもいないことを書くのは困難を極めます

海外ドラマを見ながら2時間で3行という超絶スローペースです

ブログを書くのは楽しいです

20分で終わります

外に出るのが面倒だったので、漫画アプリを起動し課金します

【犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい】

【蟻の王】

にハマっています

どちらも通っている漫画喫茶には置いていないのが残念です

ほどよい満腹感と暖かい部屋

リラックス出来る部屋着

ひとりの解放感

強烈な眠気に襲われ床でお昼寝

気付くと夕方だったので、贅沢にお湯を溜めてお風呂に入りました

プロパンガスなので普段はシャワーです

レモンの香りの重層入り入浴剤と、脱衣場に立て掛けたスマホから聞こえるガムラン音楽

曲調が癒し半分ホラー半分で、どことなく【かまいたちの夜2】のグロパートを思い出すのは私だけでしょうか

柔らかな眠気に誘われ湯船で意識を失い、冷めきったぬるま湯が目覚ましとなりました

夕飯を食べ、発泡酒を飲みながら寛いでいるのですが眠くて眠くて堪りません

我ながら心配になり調べてみたところ、驚きの事実が判明しました

私は長いこと自分が睡眠時間が10時間を超えるロングスリーパーだと思っていました

日本人では3~9%がこれに当たります

反対に6時間未満でもアクティブに活動出来る人をショートスリーパーと呼びます

日本人では5~8%らしいです

今回知ったのがその中間、睡眠時間が6~10時間の人がバリアブルスリーパーなるもので、日本人では全体の80~90%

働いている平日の睡眠時間は極端に短く、休日に反動で寝溜めをするのもこれに該当するそうで…………

正に私です

シフト勤務で早番と遅番があります

早番は8~17時

遅番は15~24時であることが多いのですが、極端な夜型人間なので、どちらも就寝時間はさほど変わりません

遅番のときは5時過ぎに眠り12時30分起き

困ったのが早番で、5時30分起きだというのに3時過ぎまでどうしても眠れないのです

当然翌日はヘロヘロ

ただでさえ出来ない仕事のミスも多くなります

特に午前中は、思考の8割が【眠い】で占められています

体内時計が乱れているのも原因だと思うので、早番か遅番でシフトを固定してもらいたいのですが、会社の規定で独身者は不規則勤務です

遅番続きだと、田舎なので帰りに開いている店もなく、即帰宅のつまらない毎日になるのですが、体は絶好調です

今は早番続きなので、休みの日にまとめて眠気が襲ってくるのでしょう

横になり、目を瞑った瞬間朝になる

のび太君のような寝付きの良さですが、これは睡眠ではなく気絶をしている状態らしいです

前に早番の厨房でガスバーナーを使用していたところ、炎の色と暖かさ、カラメルの弾ける小気味良いリズムに意識を持っていかれ、立ったまま寝てしまい、上司が腹を立てたのでしょう

眠気覚ましに冷房を最強にされたことがあります

催眠術のようでした

寒かったです

早番のときは眠気と疲労で目が窪みます

ヘロヘロで帰宅し、床に倒れ込み2時間ほど仮眠をしてからでないと何も出来ません

飲食なので休憩時間は一時間を小刻みにもらえるのですが、まとめてもらって車に戻って眠りたいです

休憩中に椅子でうたた寝すると

「毅然としていられないなら帰れ!」

と怒られる体育会系のブラック会社です

毅然としている時点で休憩ではない気がします

シエスタが許される職場で働きたいです

f:id:yasagureonna:20191221223726j:plain

ウィルキンソンジンジャエール辛口にハマっています

甘い飲み物は嫌いなのですが、こいつは別格です

甘口は普通のジンジャエール

「生姜~」

って感じだと仮定すると、辛口は

「しーっししししししぃしぃ生姜ぁっっっ!!!」

ってくらい刺激的です

ちょっと体調の悪いときだと軽く吐きます

2回吐きましたが最高です

炭酸の強さも最高なので、生姜好きの方は飲んでみてください

明日も早番なので、今日は早く眠れたらいいなと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村