人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

溜まり続けるストレス

旦那さんと死別し、実家でふたりの子どもを育てている友達がいます

社交性が高く綺麗なので、以前はキャバクラ、今はスナックで働いており、遺族年金で生活には困っていないようです

年に数回遊んでいたのですが、私が遅番勤務の前に遊ぼうと提案されることもあり、体力がもたないので断ると、その時期にパチンコ屋の閉店後の清掃のバイトをしていた友達に

「私もこの前、夜から仕事だったけど昼間遊んだよ?」

と嗜められますが、週に一度の1時間の掃除と10時間勤務を一緒にしないでもらいたいと思いながらも、上手く伝えられずにモヤモヤしていました

とは言え、私は気楽な独身なので、子育て経験者からすると暇そうに見えるんだろうなと納得していたのですが、先日夜中に届いたLINEでのやりとりでモヤモヤが加速しています

「久しぶり!

明日って仕事??」

次の日は5時起きだったので、朝番だよと返します

「そうなんだ

仕事終わってから暇?」

眠たかったので既読をつけずに目を閉じると、追いLINEが来たのでポップアップで確認します

「暇だったら家に行ってもいい?」

だから暇じゃないと悪態をつきながら再度目を閉じると

「話せないんだけどちょっと事情があって

17時から23時まで時間潰させてもらえないかな?」

心が激狭なのですが【時間を潰す】という表現にイラっとしたので

仕事で疲れてるからちょっと厳しいかな

ごめんね

と返信したところ、3日経っても既読がつきません

事情を聞くべきだったのかもしれませんが、話せないと断りを入れられているので面倒でした

f:id:yasagureonna:20201007195533j:plain

最近の食生活です

疲労で自炊をする気力が湧かずに2キロ痩せましたが、なぜか下腹がポッコリしています

中年太りの始まりです

あとはアレですね……

職場に、ちょっと精神が病んでいる男性でクレーマーのお客さんが来るのですが、休憩室で数人のスタッフが

「あれは気持ち悪い!」

「生理的に無理!」

「絶対に独身!結婚出来ないタイプ!!」

って盛り上がってたんですね

私は昔から「気持ち悪い」という言葉を人に使うのも使われるのも嫌いなので、たしかにそうだけど自分の容姿を棚にあげてすごいなと感心しながら通りかかったところ、嫌いな女に呼び止められ

「やさぐれさん!

あれが結婚してくれるって言ったらどうする!?

プロポーズ受けちゃうww??」

とニヤニヤしながら言われましたが

「◯◯さんの上の娘さんとお似合いな感じですね」

と言い返せる筈もなく、愛想笑いをしてやり過ごしましたが胃がキリキリします

言い返さないから人になめられるのはわかっていますが、一度反論すると文句が止まらなくなるので我慢しています

「◯◯だから結婚出来ない」

人生で結婚したことしか誇ることがない既婚者がよく使うフレーズですが、相手を選ばなければ誰でも結婚出来ると思うんですよね

なぜそんなに上から目線なのかがわかりません

言わずもがな、人生で誇れることが何もない私の負け惜しみです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村