人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

初めての着信拒否

【どんなに嫌いな人でもブロックや着信拒否をしない】

という自分ルールがあります

袖すり合うのも多生の縁だから……

みたいな美学ではなく、単に負けた気がして嫌なのです

38年2ヶ月間……

携帯が普及したのはいつだったのか記憶が定かではなく38年2ヶ月前にあったのは固定電話ですが、仮にも自分の意思で連絡先を交換した相手……

着信拒否は逃げと同等なので、ポリシーを忠実に守り続けていたのです

以前からですが、人生が上手くいきません

負のスパイラルに陥っている感じがします

限界がくるとタオルをドアノブに引っかけて、首吊りの真似事をしていたのですが、賃貸で自殺をした場合、事故物件となった賠償金が自殺遺族となった保証人に請求されるみたいですね

その額、1,000万円を超えることもあるとのこと……

私が住んでいるのはボロアパートなのでそれほど高くはないと思いますが、これ以上両親に迷惑をかけるのも忍びないので、最近はやらなくなりました

山などがよさそうですが、ロープを木に結ぶ際に虫が出てくるのが怖いので、冬までは生きていようと思います

誰か私に夏用の着物をください

その辺の道で頸動脈を切ったり、舌を噛みきったり、息を止め続けていればいいのかもしれませんが、何せ根性がないので実行出来る気がしません

飛び下りや薬も後遺症を残しながら生き残ってしまう可能性があります

知人に何人か自殺して未遂に終わった人がいますが、ほぼ全員が

「実は私(俺)過去に自殺してさ……」

と、なんとなく得意気に語りだすのが痛いなと思うので、やるのならば未遂に終わりたくはないのです

よく自殺未遂体験談の本で読むように、搬送された病院で看護士さんに怒られたり冷たくこともなければ、治療には保険も適用されるそうなので意外でした

私の心が狭いのかもしれませんが、医療従事者からしたら迷惑以外の何者でもない気がします

一度夜中にどうしても今すぐ死にたくなり、いのちの電話にかけてみますが繋がらず、放置していたマッチングアプリの人と連絡を取ってみました

以前もブログに書きましたが、イケメンの無職の人です

声が低く、喋り方もゆっくりで2時間ほど話したところ衝動も収まり、お礼を言って電話を切りました

うつ病統合失調症を患っており、入退院を繰り返しているとのことだったのですが、初回は

……別に普通の人だな

という感想しか抱かなかったのです

f:id:yasagureonna:20201007214611j:plain

あまりにも仕事に行きたくないので、気分を上げようと通勤バッグを買いました

いま使っているのもお気に入りなのですが、取っ手が細いので千切れつつあるのです

荷物が多いのだと思います

完全に千切れるまでは古いのを使おうと思います

3日後

「仕事終わりましたか?

少し電話出来ませんか??」

無職の人から連絡が来ましたが、へとへとだったので今日はちょっと用事がありますと返信したところ

「卑怯な手を使ったくせに!!」

との返事

「卑怯者!」

「年上のくせに最低だな」

「卑怯なことしか出来ないのか!」

怒濤の追撃に恐怖を覚えていると電話がかかってきました

ゴーーーーッ!!!!

川が流れるような雑音のなか

「テメェ!! 政府の差し金かっ!!」

意味がわからない第一声です

「卑怯者のくせにっ!政府の陰謀のくせにっ!!

誰に頼まれた!?」

切りたくなってきましたが、興奮させて川にでも飛び込まれたら嫌なので、どこにいるのか聞くと

「あ? 家でドライヤーかけてた」

雑音が止みました

前回の可愛い口調とは違い、私の嫌いなチンピラ風味です

まずドライヤーをかけながら電話してくる意味がわかりません

そのまま40分ほど罵倒されましたが、要点をまとめると

・俺は国家に狙われている

・入院先の看護士も政府の差し金で俺の情報を流していた

・前回の電話で俺に聞こえないように小声で「死にたい」だの「殺してほしい」だの「気持ち悪い」とか言っていたが、うつ病の俺にそんなことを言うと自殺教唆という罪になる

・アプリで自然に接触し、俺を精神的に追い詰めようとしている

・政府の差し金だったら今すぐ正直に答えろ

・俺の顔は中の上じゃなくて上の中だ

………………

「死にたい」と「殺してほしい」は言いました

無職の人が「死にたい」と言ったのに対して「私も死にたい」

無職の人が「殺してほしい」と言ったので「私も殺してほしい」

「気持ち悪い」とは言っていません

顔に関しては

「俺の外見ってどのくらいのレベル?

正直に言って!!」

と言われたので「中の上」と答えたのです

途中から面倒になりご飯を食べながら聞いていましたが、散々文句を吐ききったあと私が無言になると

「いま怖いって言ったか!?

俺の部屋に幽霊がいるのか!!?」

と幻聴で喚き出したので、眠いから切っていいかと伝えると

「勝手にしろ!!卑怯者がっ!!」

と電話を切られます

ヤバい人と関わってしまったなと後悔しますが、千歳に住んでいるうえにLINEのIDしか教えていないのでいくらでも連絡を絶てるのがアプリのいいところです

1週間後、何事もなかったかのように

「電話しませんか?」

との連絡

放置するも

「また卑怯な手を使うのか!!」

「俺はうつ病なんだぞ!!」

「年上なのに謝ることも出来ないのか!!」

「病気の人にそんな対応していいと思っているのか!!」

「政府の陰謀が!!」

と追撃が来たので更に面倒になり放置していると、鬼のようなLINE電話がかかってきます

「この卑怯者がっ!!」

お決まりのフレーズが始まったので

「政府はそんなに暇じゃないと思う」

と答えて、ブロックして削除をしました

心が弱っていると類友が寄ってきますね

まずはひとりでも人生を楽しめる人になりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村