人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

嫌なお客さん(レジ編)

キャッシュレス化の流れについていけないアナログ人間です

どこもかしこもペイペイペイ

私は接客業をしているのですが、貧乏すぎて心にゆとりがないせいか常にイライラしています

顔に出さないように無理に口角を上げているので、かなり気持ち悪い表情になっていることでしょう

一口に「お客さん」といってもタイプは様々です

自分を棚上げしますが、一部の中年女性の図々しさとふてぶてしさは何なのでしょう

謝らないところと話が通じないところも嫌です

こちらの話を全く聞いておらず

「そんなもの頼んでない」

「そんなこと最初に説明されないとわからない」

宇宙人みたいなお客さんの対応策として

【可哀想な人だと憐れみ高みに立つ】

というのがありますが、私は単細胞な人間なのでそこまで達観できません

「うるさい帰れ」

と言えないのが、独り立ちする能力のない雇われの悲しいところです

中でも特に腹が立ったエピソードを紹介します

①何の電子マネーか言わずに端末にあてる

私の働いている店のレジは店員側から端末が見えません

電子マネーで」

と、おすまし顔で早々に端末にタッチをされても、電子マネーの種類がわからないことにはレジ操作も進まず、読み取りも出来ないのです

「まだですか?」

感じ悪く聞かれると

「何がですか? 頭は大丈夫ですか?」

と、感じ悪く返したくなります

一番使用頻度の高い電子マネーかと予想し

WAONですか?」

と聞くもムッとされ

QUICPayに決まってますよね?」

と言われます

決まっていたとは驚きです

お前の世界の常識とか知らないです

②「この前は出来た」と言い張る

レジに対応していない商品券や電子マネーで支払いをしたいと言うので、謝罪をし出来ない旨を伝えると

「この前はやってくれた」

一歩も引かない強気の態度で反論されます

「いいから読み取ってみて!」

うるさいのでバーコードリーダーで読み取りますが エラー音が空しく響きます

現金は持ってきていないそうです

過剰なサービスを要求され、断ったときにも

「この前はやってくれた」

白昼夢でも見ていたのでしょう

「名前覚えましたから!」

名札を見て捨て台詞を吐かれます

どうぞ勝手に覚えてください

③「お釣りもらってない」と騒ぐ

確かに渡した釣り銭

「ちょっと! さっきのもらってない!!」

大声で喚き立てます

念の為その場でレジ金を確認するも過不足はゼロ

さらに念を入れて監視カメラの映像を見ても確実に返しています

うるさいので一旦席に座らせ、レジ付近を捜索するパフォーマンス

店内まで見回りますが落ちているわけもありません

その間ずっと盗人を見るような表情で睨まれています

急に視線を感じなくなったので、探してみたが見つからないことを報告しに行くも

「財布に入ってたわ」

「バッグにいれてたわ」

悪びれた様子もなくほざかれます

「そうなんですね、見つかって良かったです」

と口では言いますが、髪の毛を掴んでテーブルに叩きつける妄想をしています

f:id:yasagureonna:20190901013349j:plain

手羽元の煮付けとじゃこピーマン、マグロの醤油漬けとろろを作りました

食べ合わせというものを学ぶ必要があると感じています

煮卵は茹ですぎた挙げ句2時間30分しか浸けていなので、単なる固ゆで卵です

前々から思っているのですが、店員側がここまでへりくだる必要があるのでしょうか

「腹が立つ」=「同じレベル」

という説もありますが、イラつくものはイラつきます

たまに血管が切れそうになります

いつか言い返してみたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村