キャッシュレス化の流れについていけないアナログ人間です
どこもかしこもペイペイペイ
私は接客業をしているのですが、貧乏すぎて心にゆとりがないせいか常にイライラしています
顔に出さないように無理に口角を上げているので、かなり気持ち悪い表情になっていることでしょう
一口に「お客さん」といってもタイプは様々です
自分を棚上げしますが、一部の中年女性の図々しさとふてぶてしさは何なのでしょう
謝らないところと話が通じないところも嫌です
こちらの話を全く聞いておらず
「そんなもの頼んでない」
「そんなこと最初に説明されないとわからない」
宇宙人みたいなお客さんの対応策として
【可哀想な人だと憐れみ高みに立つ】
というのがありますが、私は単細胞な人間なのでそこまで達観できません
「うるさい帰れ」
と言えないのが、独り立ちする能力のない雇われの悲しいところです
中でも特に腹が立ったエピソードを紹介します
①何の電子マネーか言わずに端末にあてる
私の働いている店のレジは店員側から端末が見えません
「電子マネーで」
と、おすまし顔で早々に端末にタッチをされても、電子マネーの種類がわからないことにはレジ操作も進まず、読み取りも出来ないのです
「まだですか?」
感じ悪く聞かれると
「何がですか? 頭は大丈夫ですか?」
と、感じ悪く返したくなります
一番使用頻度の高い電子マネーかと予想し
「WAONですか?」
と聞くもムッとされ
「QUICPayに決まってますよね?」
と言われます
決まっていたとは驚きです
お前の世界の常識とか知らないです
②「この前は出来た」と言い張る
レジに対応していない商品券や電子マネーで支払いをしたいと言うので、謝罪をし出来ない旨を伝えると
「この前はやってくれた」
一歩も引かない強気の態度で反論されます
「いいから読み取ってみて!」
うるさいのでバーコードリーダーで読み取りますが エラー音が空しく響きます
現金は持ってきていないそうです
過剰なサービスを要求され、断ったときにも
「この前はやってくれた」
白昼夢でも見ていたのでしょう
「名前覚えましたから!」
名札を見て捨て台詞を吐かれます
どうぞ勝手に覚えてください
③「お釣りもらってない」と騒ぐ
確かに渡した釣り銭
「ちょっと! さっきのもらってない!!」
大声で喚き立てます
念の為その場でレジ金を確認するも過不足はゼロ
さらに念を入れて監視カメラの映像を見ても確実に返しています
うるさいので一旦席に座らせ、レジ付近を捜索するパフォーマンス
店内まで見回りますが落ちているわけもありません
その間ずっと盗人を見るような表情で睨まれています
急に視線を感じなくなったので、探してみたが見つからないことを報告しに行くも
「財布に入ってたわ」
「バッグにいれてたわ」
悪びれた様子もなくほざかれます
「そうなんですね、見つかって良かったです」
と口では言いますが、髪の毛を掴んでテーブルに叩きつける妄想をしています
手羽元の煮付けとじゃこピーマン、マグロの醤油漬けとろろを作りました
食べ合わせというものを学ぶ必要があると感じています
煮卵は茹ですぎた挙げ句2時間30分しか浸けていなので、単なる固ゆで卵です
前々から思っているのですが、店員側がここまでへりくだる必要があるのでしょうか
「腹が立つ」=「同じレベル」
という説もありますが、イラつくものはイラつきます
たまに血管が切れそうになります
いつか言い返してみたいです