人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

口だけの励まし

昨日、Googleアドセンスのコードの貼り付け方がわからずに諦めた私ですが、元SEである弟に頼ることにしました

はてなブログにはプラグインがないので

デザイン→カスタマイズ→ヘッダ

と進んで、タイトル下にコードを書けばいいとのこと

登録が完了して審査待ちです

奇跡的に収益が出たらお歳暮を贈ろうと思います

今日もむなしい労働をしてきました

飲食店で働いています

コロナウイルス対策の為にマスクを装着させられていますが、ただでさえ暖房が効いて暑い店内

眼鏡をしているせいもあるかもしれませんが、自分の鼻息の熱気でのぼせそうになります

「お客様が上着を脱いで寛げるように暖房を入れろ」

これはわかります

コロナウイルスで客足が遠のく昨今

お客さんのお金で生活できるわけですから、足くらいは舐める勢いでいかなければならないのでしょう

水虫でないことを祈ります

「従業員が作業するスペースは節約の為にクーラーを切れ」

………………

軽く拷問です

Tシャツで過ごせそうなくらい暖めた客席の熱風の中

レーニングジムかと錯覚するような運動量

マスクで顔面にこもる熱気

倒れそうな中、声と顔面の笑顔を強制されます

目から下のファンデーションがマスクに吸収され、37歳の弛み毛穴と法令線を際立たせるのです

f:id:yasagureonna:20200311023406j:plain

セリアで購入した調味料入れです

ちょっと女子力が上がった気がします

望んでいないのにひとりで生きるってなかなか辛いですね

自分があまり建前を言わないので、ぼんやりした言葉で慰められるのが嫌いです

①【あんまり無理しないでね】

誰かに経済的・精神的に守られているならいざ知らず

辛かろうが疲れていようが無理せざるを得ません

お金を稼がないと生活出来ないのです

同じような立場の人に言われても特に何も思いませんが、裕福で優しいパートナーがいる人や、実家が お金持ちの人に言われるとイラつきMAXです

②【大丈夫? 心配だよ】

………………

それで?

何をしてくれるんですか?

「大丈夫じゃない助けて」

「大丈夫じゃないお金ちょうだい」

「大丈夫じゃない養って」

と返したらものすごい勢いで逃げられそうです

心配なら何か行動で示してください

③【いつでも話聞くからね】

結構です

話したい相手には勝手に話します

なぜナチュラルに上から目線なのかもわかりません

④【焦らなくても今にきっといい人が現れるよ】

予言者なのでしょうか

何を持ってそこまで自信満々に言い切るのでしょう

言葉に責任を持ってほしいです

考え方や感じかたは人それぞれなので、上記の言葉を多用する人を

【優しい人】

と評価する人もいますが、個人的には

【具体的に助ける気はないけれど、いい人だと思われたい人】

に思えてなりません

厨二病かもしれませんが胡散臭くて嫌いです

同じ理由で、いつもニコニコしている人も怖いです

突然発狂して殴りかかってこられそうな恐怖を感じます

かと言って、ありのままに本心をズケズケ言われても、それはそれで地味に傷付くのが私の面倒なところです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村