人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

眼鏡男子について

f:id:yasagureonna:20190215202505j:plain

眼鏡を新調しました

職場のエアコンでコンタクトが乾燥し、仕事どころではなくなるので勤務中は眼鏡をかけています

丸くて大きくて正面から鼻の穴が確認でき、毛穴の黒ずみが目立つことがコンプレックスなので、目立たせぬよう、角ばった形のレンズが小さめなスクエアタイプばかりを選んできました

私は昔から眼鏡男子が好きでして、それでいてお洒落眼鏡ではなく

「視力を補うために仕方なくかけている」

感が出ている人に吸い寄せられます

「コンタクト!?

目のなかにあんなものを入れるなんて……」

とか言われると、鼻血吹き出すほど興奮します

それでいてちょっとダサめで、自分のカッコよさに気付いていない人が好きです

ぶりっこか!!

ってくらい仕草、言動が可愛らしいと最高です

漫画化の美川べるのさんが、全く同じことを言っていて感動しました

いつか眼鏡男子と付き合えたら、相手が熟睡中に使い捨てコンタクトをそっと目に入れて、起きたときの反応が見たいです

お洒落眼鏡、長髪、ヒゲ、チャラチャラ系の眼鏡男子も好きは好きなのですが、怖いので近づきません

観賞用です

UNIQLOしまむらを愛している私のことをバカにするに決まっています

私がずっと片想いしているSさんは、見た目はチャラチャラしてますが中身が男前で貴重です

会話や知識の引き出しが多く、柔軟性もあり優しくて尊敬しています

単に私が恋愛対象外だからチャラチャラを発揮していない可能性もあることに今、気付きました

とにかく好きです

単調な毎日に飽き飽きしていたので、変化を求めて眼鏡屋さんに行きました

閉店間際で店員さんは1人しかおらず

「へへ……ちょっと……

ちょっと見てもいいですか……へへへ」

と、コミュ障丸出しの私を邪険にせず、レンズの形の相談などに乗ってくれます

あーでもない、こーでもない

いつの間にこんなにシミが増えたのだろう

この前染めたばかりなのにもう白髪が生えてきた

ほうれい線がヤバい

誰からも需要がないし、もう死んでしまいたい

眼鏡と全然関係ない悩みで私が落ち込みだしたころ

「戻りました~」

と、外から別の店員さんが店内に入ってきました

見たところ30代前半

サイドを刈り上げたパーマヘアー

黒縁の丸眼鏡

無造作を装って整えられたヒゲ

細身な体とお洒落な服装

恐怖のチャラ眼鏡です

「いらっしゃいませ!

新しい自分に会いたい感じですか?」

せむしの様に猫背で、真剣に50%オフの丸眼鏡コーナーにへばりつくダサいアラフォー女

一瞬で心を見透かされた気恥ずかしさに

「いえ、彼氏が丸眼鏡好きなので」

と、咄嗟の見栄をはりました

NHKの受信料取り立ての人に

「主人が留守なのでわかりかねます」

と対応した虚しさを思い出します

イケメンをあてがっておけばいいと判断されたのか、チャラ眼鏡に相談相手を切り替えられ、私が気に入って確保していたお洒落眼鏡を

「それは上級者向けっすね」

と否定してきます

「その形と色だと、顔整ってないと難しいんですよね~

初心者だとこっちが無難!

あ……初心者って言い方はまずいですね

すみません!!」

その前に、比じゃないくらいまずいことを言われていますが、大人なのでスルーします

顔が取っ散らかっててすみません

候補が3本に絞れてきたとき、チャラ眼鏡の口から驚愕の言葉が飛び出しました

「これね

僕の大学生の娘もかけててオススメです」

……大学生の娘??

失礼を承知で年齢を聞いてみたところ

「45歳」

という驚きの解答が……

年齢は記号だということを学びました

私も年齢を言い訳にせずに頑張ろうと思います

とにもかくにも

私のモテなさはきっとスクエア眼鏡が原因だったので、これからは庇護欲を掻き立てる丸眼鏡で、モテ期が訪れるはずだと信じています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村