人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

ポジティブな人が苦手な理由

どうも!

ネガティブの国の女王ことやさぐれ女です

以前にも書いたと思うのですが、ネガティブ思考は最強です

私はメンタルが弱いので、ポジティブ思考からの良くない結果が出てしまうと、それはもう死にたいくらい落ち込みます

落差に耐えられないのです

比喩とかではなく、穴掘って埋まりたくなります

心ない人から

「メンタル強そう」

「嫌味とか気付かないから幸せだよね」

「何も考えてなくて楽しそう」

「本当とぼけてるよね」

との評価を受けることがありますが、嫌味を言ってるときの表情は気持ち悪いので気付きますし、わりとアレコレ考えています

めんどくさいから気付いていないふりをしているだけです

たまに聞こえないふりもします

めんどくさいので……

その点ネガティブは素晴らしいです

常に最悪の事態を想定しておくことで、わりと何でも喜べます

ネガティブ=悪

とされている風潮が理解出来ません

ダメージを最小限に抑えられます

f:id:yasagureonna:20190322012109j:plain

チャックの破損に加え、修復出来ないくらい穴が空いたので化粧ポーチを新調しました

ミントグリーンが好きなのでお気に入りです

ポジティブな人はですね……

恐ろしいです

松岡修造くらいのレベルまで突き抜けてるとちょっと面白いのですが、なかなかいないので除外します

ここから先は、いつものように私の決めつけです

ポジティブな人の怖いところは

「押し付けがましい」

これに尽きます

自分の考えが正しいと信じて疑わないので、思想をグイグイグイグイ押し付けてきます

まるで宗教です

そしてしつこいです

ネガティブを根絶やしにしてやろうくらいの勢いで歪んだ正義感を振りかざします

ポジティブが悪いとは思っていません

メンタルが強いうえに、プラス思考は人生のパフォーマンスが格段に向上しそうです

ちょっと羨ましかったりもしますが、人には特性というものがあるので、無理強いはしないでほしいんですよね

どうぞ勝手にポジティブでいてください

ネガティブ人間の私は、よくポジティブ人間から頼んでもいない指南を受けます

以前、自他共に認めるポジティブ人間と連絡先を交換しました

「なんてネガティブなんだ……

絶対ポジティブにしてみせる!!」

と言い切られたので、正直楽しみな気持ちもありました

こんだけポジティブを批判しといてなんですが、心のどこかで明るい人間に憧れていたみたいです

翌日、朝6時にLINEが来ました

「おはよう!!

今日も1日元気に全力で頑張ろう!!」

見た瞬間にどっと疲れました

私はあまのじゃくなので、微かに残っていたヤル気も失われます

ポップアップで読めたので、既読にせず放っておきます

ただの知人なので

「うるさい、嫌だ」

と答えることも出来ず、返信に困ったからです

お昼頃、ラーメンの画像と共にまたLINEが届きました

「おーい!まだ寝てるのか??

昼飯は会社の近くのラーメン屋!!

午後からも全力で頑張ろう!!!」

画像を開くために既読をつけてしまいましたが、感嘆符の多さにゲンナリしてそっとスマホを置きます

午前を全力で頑張り、午後も全力で頑張る……

本当だとしたら人間ではありません

きっと疲れを知らないロボットなのでしょう

以前上司にされた話です

「今日をまず全力で頑張る

すると昨日よりも5分早く仕事が終わる

残った時間で違う仕事が出来る

そこで満足してはいけない

明日はもっと頑張る

すると10分早く仕事がおわる

残った時間でさらに別の仕事が出来る

そうして毎日全力で頑張ると、どんどん仕事が早くなる

成長が止まるから満足してはいけない

常に高みを目指さなくてはいけない」

私達は雇われです

全力で頑張って早く仕事を終わらせ、別の仕事に取り掛かったところで、得をするのは会社です

全力で頑張れば頑張るほど仕事を増やされ、こちらに残るのはとてつもない疲労感と、洗脳と言う名の達成感だけ

自営業や、成績が給料に反映される営業職ならばまだ理解できますが、正気の沙汰ではありません

頑張れば頑張っただけ損をするシステムであり、聞いているだけで疲れる人生観です

夕方、ポジティブ人間からまたLINEが届きました

「お疲れ!!

これからジム行って夜は先輩達と飲み!!

自分磨きも仲間との遊びも全力で頑張るわ!!」

全力で頑張らなければいけない交友関係は、果たして仲間と言えるのでしょうか

人種が違うんだなと思い、そっと非表示にします

2時間後、今度は電話が鳴りました

「今先輩と◯◯で飲んでるから来いっ!!

どうせ家で引きこもってるだけなら暇でしょ?

今日楽しめばきっと明日への活力が湧いてくるよ!!!」

先輩だか仲間だか知りませんが、私にとっては赤の他人です

疲れた体を引きずって街に繰り出し、他人と酒を交わしたところで何の活力が湧くというのでしょう

たぶん体力ゲージも回復方法も根本的に違うのだと思います

ネガティブ人間は押し付けがましくありません

愚痴が多くて鬱陶しいだの、見てると暗い気分になるだの言う人は、まずは他人に影響を受けやすい性質を変えたほうがいいと思います

嫌なら近付かなければいいのです

私はもっとゆるく適当に生きたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村