人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

貧乏すぎて辛いとき

今年の4月に東京転勤となった職場の女の子が帰省したので、焼き肉に行きました

メンバーは4人

私は仕事終わりからの途中参加です

近況報告やあるある話で楽しいひとときを過ごしました

会計は1,4000円ほど

4人で割ると……

などと悪い頭で計算していた矢先

「あ、◯◯さんは今日ゲストなので会計いいですよ」

世にも恐ろしい発言が聞こえてきます

私が頼んだのは、ビビンバハーフサイズとサガリ1皿にシメのパフェです

3人で割ると4,500円……

米を20キロ買っても1,000円以上のお釣りが出る大金です

カッコ悪いなと思いながらも、背に腹はかえられないので、そっと3000円を出します

本来であれば、キッチリ食べた分だけ出したいところです

そのくらい生活に余裕がないのです

しまむらで4年前に700円で購入した部屋着のスウェット2枚は膝が抜けています

毛玉だらけなので、ゴミ出しのときはわざわざ外出着に着替えなければいけないレベルです

UNIQLOに行っては、1枚1500円のスウェットを手に取り

「まだ破れているわけではないし……」

と、そっと棚に戻します

2ヶ月前から読みたい1,050円の漫画も、ずっと我慢しています

絞れなくなった歯磨き粉は半分に切って使うし、ティッシュペーパーも軽く口を拭いたくらいならあとで鼻をかむのに使うし、職場で食べる食事は持参のオニギリと青汁です

イチゴが食べたくてもバナナを買います

高いからです

交際費をケチるのは間違っていると頭ではわかっているのですが

「あれも買えたな……これも買えたな……」

魂の叫びが止まりません

友達と遊ぶときも同じです

貧乏すぎて頻繁には遊べないのです

f:id:yasagureonna:20190620025229j:plain

夏は冷やし青汁

冬はホット青汁で楽しみます

軽い空腹感なら収まるので、お米を節約したいときも重宝します

ネットで知ったのですが、熱湯にめんつゆととろろ昆布を入れたものを飲むと、満足感が半端ないです

豆腐やネギをいれても美味しいです

駄菓子屋で買ったお菓子を校庭の遊具で食べる遊びをしたいのですが、今の御時世は通報案件となります

同性でも異性でも、私は好きな相手となら一緒にいて話をするだけでも楽しいので、公園を散歩したりベンチで水筒のお茶を飲んだりしたいです

たまに自分が老人なのではないかと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村