人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

服屋の店員さんとの会話

陰キャなので服屋が苦手です

通販は失敗が多いのであまり利用しません

肩幅エヴァンゲリオンの骨格ゴリラなので、実際に着てみないとシルエットが危険なのです

個人的には、入店して無言だと

「ここはアンタみたいな芋女の来る場所じゃないんだよ!!

とっとと帰って大きめのゴミ袋に手足通してな!」

と思われているんじゃないかと汗が止まらなくなるので

「いらっしゃいませ」

は、言ってほしい派です

マニュアルだとわかっているのですが、何も買わずにウロついて店を後にしようとすると

「ありがとうございました」

と言われるときがありますが

「好き勝手に商品とっ散らかしてくれてあざっす!

冷やかしあざっす!

これ嫌味だからな!!」

などと思われてる気がして居たたまれない気持ちになるのです

とは言え私も女の端くれ

おめかししたい気分になるときはあるので、たまに足を踏み入れてしまいます

店員さんも好きで声掛けをしているわけではないのは重々承知なのですか、反応に困った言葉を書いていきます

全体的にフランクなのは、私が人にナメられやすい容貌だからです

①【どうぞ広げて見ちゃって~】

大して欲しくもない服をなんとなく手に取ったときによく言われます

操り人形のように広げて吟味する振りをしますが、また畳んでもらうのが忍びなく

「あ……へへ……いいっスね……へへ」

曖昧な返事をしながら、自分なりに綺麗に畳んで棚に戻します

②【それ可愛いですよね!最後の1点で~】

私は天の邪鬼なので、購買意欲が瞬時に失せます

逆効果です

何と戦っているのか自分でも謎です

以前この台詞で商品を購入しレジで会計をしていたところ、奥から出てきた他の店員さんが普通に同じ商品を並べ始めたので不思議に思い質問すると

「……たった今入荷してきたみたいですね」

とシラを切られたことがあります

③【ちょっとしたパーティーとかにも着れますし】

お洒落過ぎて出番がわからないドレッシーな服を見ているときに言われます

日本の一般人で

「ちょっとしたパーティー

に参加する機会のある人がどのくらいいるのでしょう

派生で

「ジャケットとか羽織れば普段使いで~」

もありますが、殆どドレスにジャケット羽織って外出していいのは叶姉妹くらいです

終いには

「コート着ちゃえばわかんないですし~」

などと言い出す店員さんもいますが

(……それなら裸でも問題ないですよね?)

心の中で悪態をつきながら口をつぐみます

④【それ私も持ってる(買った)んですよ~】

だからどうした!?

の一言に尽きます

店員さんが持っているから何だというのか……

「この私と同じ服に目をつけるなんてやるじゃん!」

的な意味合いなのか……

オシャレ職業に従事する選ばれし民に、無意識の内に羨望の眼差しを向けていたのかもしれません

べ、別に憧れていませんけど!?

弁解をしたくなります

派生で

「うちの店長もそれ持ってる(買った)んですよ~」

も繰り出されます

f:id:yasagureonna:20191218000249j:plain

ブリの梅しゃぶ、冷やしトマト、マグロのユッケ、厚揚げとシメジの炒め物、肉豆腐を作りました

keshaを聞きながら陽気に大根をすりおろしていたところ、盛大に親指を負傷しました

痛かったです

先日、服屋の店員さんに対する愚痴を職場の休憩室で得意気に披露しました

程度の低い37歳です

個人的には④が鼻につくことも含めて話したところ、賛同してくれた人はひとり

大多数のスタッフに

「いや……普通に自分で購入して、着心地とか使い勝手がよくてお勧めしてくれたんだと思うけど」

と、呆れ顔で諭されました

「……何でもかんでも悪意に捉えるのやめませんか?」

と、嗜められましたが、信じて傷付くのが嫌なので直す気はゼロです

石橋を叩き割るスタイルを貫きます

…………

心の氷に熱湯をかけてくれる人募集中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村