人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

健康そうな生活保護の人

健康っていいですね

まだ鼻水ズルズルの咳ゲホゲホですが、吐き気と熱がないだけ大分マシです

咳は腹筋に効きそうなので、お得感があって嫌いじゃなかったりします

今日は賞与……とは名ばかりの寸志が出る日だったのですが、色々と引かれて57,336円でした

パートさんと大して変わりません

家賃を払って、母に立て替えてもらっていた法事のお金と灯油代を渡したら一瞬で消えます

むしろマイナスです

基礎化粧品も無くなりかけているので頼まなくてはなりません

今月もギリギリchopの生活です

f:id:yasagureonna:20190711015640j:plain

ご飯を作るのも面倒な日があります

ゆずポンで大体何でも美味しくなるので乱用しています

素晴らしい調味料です

飲食店で働いているのですが、中には生活保護を受けている常連さんもいます

セーフティーネットであり、自分もお世話になる可能性が十二分にあるのですが、毎日毎日、無駄に元気そうにバカ笑いしながら長居しているのを見るとイライラします

お母さんと娘さんで、娘さんの子どもが2人

娘さんの年は私と同じ36歳です

毎日毎日新しい服を着ています

毎日毎日、しまむらで買い物した袋を持って現れます

毎日毎日、ソファー席に素足で胡座、又は片膝を立てただらしない格好で、新品で買ったレディコミを 何冊も読んでいます

余談ですが、私は飲食店で靴を脱いで、椅子に足を投げ出して座る人が理解できません

座敷席なら別です

この時期は素足にサンダルやパンプスを履いている人も多いので、汚いものを見せつけられると席を蹴飛ばしたい衝動に駆られます

仕返しが怖いので実行には移せませんが、普通に臭いし気持ち悪いので止めてほしいです

娘さんはうつ病でお母さんは膝が悪いらしいのですが、お母さんはともかくとして到底うつ病には見えません

やることやって、子ども産んで、新しい服を着て、外食に来て、レディコミを読むことが出来るのはうつ病なのでしょうか

ブラックな職場で薄給な自分が悪いのですが

「産んだもん勝ち」

みたいな風潮が嫌いです

席取りをしたまま2時間くらい中抜けをした後、店内に戻り

「今ね、新しく出来た◯◯ってお店で御膳食べてきちゃった」

と、要らぬ報告をされることもあります

仕事なので

「えーいいですね!」

などと調子を合わせますが、心の中で

「お気楽ババア」

と呼んでいます

他にも未婚の母で出産した、年が近い生活保護の常連さんがいるのですが、こちらもお気楽です

毎日ヘラヘラ笑いながら、席を通り掛かる度にどうでもいい話を永遠と聞かされます

かなりの巨漢で

「どうやったら痩せられると思う?」

と相談を受けることがあるのですが

「とりあえず働いたらいいんじゃないですかね」

とは口が裂けても言えません

楽をしているから太るのです

あまりに心が狭いのはわかっています

わかっていますが、不公平かつ羨ましくて腹が立ちます

私は働くのがものすごく嫌いなので、楽をしている分、私よりもギリギリの生活を送って欲しいのです

食料はフードスタンプで主に納豆ともやしと卵

娯楽は折り紙とけん玉

衣服は寄付された物の中から

重病でない限り医薬品は赤チンオンリー

スマホは贅沢品なので公衆電話

このくらい質素な生活を強いれば、健康な受給者も減るのではないかと思います

倒れそうなくらい忙しいし、休憩は入れないし、具合悪いし、給料安いし、いいことないし、私はもう疲れました

上記の条件でいいので働きたくないです

………………

と、思いましたが、暇をもて余すこと請け合いなので働きます

心が広くなるくらいの金銭的な余裕が欲しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村