人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

ママになっても格差がエグい

宅配便の時刻指定を無視されます

メールでもLINEでも無視されます

「受け取り日時変更依頼受付完了」メールに安心し、お風呂も入らず、とんでもない部屋着で熟睡中にチャイムが鳴らされます

再配達は申し訳ないので無理矢理起きて受け取りますが、遅番明けの8時30分を狙って来るのをやめてほしいです

時間通りに来てくれても、トイレにいる時に限って荷物が届きます

自覚はしていますが、つくづく間の悪い女です

今回頼んだのは「ハイチオールCホワイティア」と「vox炭酸水レモン」だったのですが、何故かサプリの方だけ朝に届きました

どちらも16~18時に時刻指定しています

目が覚めてしまったので、母に電話をかけて一緒にスープカレーを食べに行きました

帰宅後、止まらない中年太りを解消するべくウォーキングに行こうと思いましたが、毎度の

「このまま死ぬまで独りぼっちなんだ」病

の発作で悲しみに襲われ、小一時間ほど泣きながら部屋の掃除をし、宅配便を受け取ったあと、自律神経を整える為に銭湯に出掛けました

f:id:yasagureonna:20190629060945j:plain

10年前くらいに

「可愛いっ!!」

と浮かれて買ったのはいいものの、用途がわからず放置していたブライスのシールを見付けました

プーリップの顔立ちの方が好きです

日に日に上がるサウナスキル

20分は余裕です

サウナと水風呂を楽しんだあと、露天風呂に浸かります

のぼせてきたので、中年太りのわがままボディを外気にさらしていると、同年代かと思われる30代中頃の女性2人が入ってきました

「だからさ、基本コンビニとか安い店で働いているお母さんって汚いんだよね」

耳がダンボです

安い飲食店で働いているので関心が向きます

「わかる!髪とかも白髪まみれでボッサボサでさ

化粧っ気もなくて女捨ててる感じ」

かろうじて化粧はしているものの、白髪に苦しむ癖毛の私の胸が抉られます

2人ともスリムで、髪や肌もよく手入れされている美人です

会話の流れから、小学生の娘さんを持つママ友達のようでした

月光に照らされる弛んだお腹が恥ずかしくなってきたので、静かに湯船に戻り、盗み聞きを続けます

「うちの娘にさ

ママの友達は可愛いか綺麗な人ばかりなのに、◯◯ちゃんのお母さんは汚いよね

って言われたんだけど、その通りだから何て説明すればいいか迷うわ」

………………

すごい自信です

金曜の夜なので、露天風呂には私を含め3人くらいのギャラリーがいるのに凄い自信です

「やっぱさ、小さい子どもがいるのにそんな所で働かないといけない時点でお察しだよね

生活苦ってやつ??

◯◯ちゃんのお母さんコンビニ夜勤でしょ

ああはなりたくない」

「本当そうだよね

うちの夫、貧乏じゃなくて良かった~」

安い飲食店勤務の独り身の女には堪える会話です

私がゴリラだったらウンコをぶつけてやりたい気分ですが、人間なのでせいぜい湯船でオナラをするくらいしか反撃の術が思い付きません

旦那に捨てられて路頭に迷えばいいのにと祈ります

他のギャラリーを巻き込むテロリストになってしまうので、妄想の中で放屁しときました

お風呂から上がり、休憩室で10分100円のマッサージチェアを楽しみます

昔からマッサージチェアで気持ちいいと思ったことがありません

ただただ痛いですが、見掛けるとつい座ってしまいます

勤務先のお客さんを見てても思うのですが、ママ友の世界は殺伐としています

独身時代は何も考えず、気の合う人とだけ友達になればいい話ですが、子どもが絡むとそうはいかないのでしょう

学校の行事の集まりで、勤務先に食事に来るママ友グループの中には明らかな格差が存在しています

リーダー格のボスがいて、数人の取り巻き

見てて居たたまれないのは、人数分の席を繋げて確保したり、水を運んだり、エアコンの温度設定を頼みに来たりするグループの末端だと思われるママです

末端ママがトイレに行くと、ボス達の悪口大会が始まります

「◯◯ママってさ、悪い人じゃないんだけど」

を枕詞に言いたい放題です

怖いです

未来の私を見ているようです

末端ママも好きでつるんでいるとは思えないのですが、子どものことを考えて色々我慢しているのだと思います

独身は寂しいですが、気楽でいいなと感じました

まだママになるのを諦めたわけではないので、今からボスにすり寄る練習をしておきます

………………

その前に相手が欲しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村