人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

私を打ちのめした言葉

鈍感なほうです

誰かの発言にモヤモヤしたまま帰宅し、寛いでいる最中に

………………アレは嫌味だったのでは!?

悪意を認識するまでにタイムラグがあります

話が逸れますが【!?】を【?!】と表記する人にもモヤモヤします

好みの問題であり個人の自由なのですが、なんとなく収まりが悪く嫌なのです

頭の回転が遅いのが原因なのですが、早いとその場でつい言い返してしまいそうな大人気ない性格なので、馬鹿でラッキーだったのかもしれません

あまりに腹が立ち、かなりの時間を置いてからLINEや電話で抗議をすることもありますが、相手が発言を忘れていたり、頭のおかしい人だと認識されて距離を取られるので、余程のことでなければ蒸し返さないようにしています

そんな私でも瞬時に気が付くほど打ちのめされる言葉がありまして、言われる度に鉛のように心に沈澱するので、少しでもスッキリする為に紹介していきたいと思います

①「髪の毛グチャグチャだよ?」

以前の記事でも書きましたが、私はひどい癖毛です

さらに毛量が少ないので、縮毛矯正やストレートアイロンをかけると河童になります

朝シャワー派なので外出前に洗って、トリートメントをつけて念入りにブローしていますが、外に出て風に当たると一瞬で爆発します

雨の日は一層うねりが酷くなります

自分でも汚ならしいのはわかっていてコンプレックスなので、少しでも清潔に見えるようあまり長くは伸ばさないのですが、顔面の散らかり具合から寝癖を直さないで外出する怠惰な人だと認定され、たまにこの台詞を吐かれます

言ってくるのは決まってサラツヤストレートの毛量が多い女です

髪の毛を毟ってやりたくなります

②「子ども産めばわかるよ」

女同士だから許されるとでも思っているのかもしれませんが普通にセクハラです

子育てが大変なのは、周りの既婚者を見ててわかります

すごく高みから見下してくる感じが嫌です

好きな人の子どもを産めて羨ましいですが、出産で人としてのランクが上がるわけではないので勘違いしないでもらいたいです

罪悪感を植え付けてやろうと

「産めない体で……」

と目を伏せると大抵気まずそうに話題を変えられるか

「こ、子どもだけが人生じゃないしね!」

180度強引に意見を裏返すのも嫌です

喧嘩を売ってきたのはそっちなので、自分の言葉に最後まで責任を持って欲しいです

同様に

「子どもいないから楽でしょ?」

「自分のことだけだから楽でしょ?」

も嫌いです

好きで子どもを産んで好きで結婚しているのだから、大変アピールしてこないで欲しいです

楽なのは事実ですが毎日むなしいです

③「君のことを待ってるお客さんも沢山いるし!」

実家に住んでいた頃、業務中の右手首骨折で3ヶ月休職していました

労災で給料は出ていたのですが、病院の帰りに本屋をウロついていただけで

「元気そうなのにズルい」

と、私を目撃した会社の人に陰口を叩かれ、上司から注意を受けたので、誰とも会わず、どこにも行かず、自室さえもないボロくて狭い実家に引き込もっていたところ、気分がドン底になりました

ほぼ交流のない他店舗の既婚者スタッフからLINEで

「体調どんな感じ?

早く仕事に戻れるといいね」

心配なのか興味本位なのかわからない連絡が来たので、あまり元気ではないし仕事にもそんなに戻りたくはないと伝えたところ、返ってきた返信です

「私が寂しいよ」

でもなく

「◯◯さんが心配していたよ」

でもなく、よりにもよってお客さん……

全然全くアガりません

こんな心に響かない励ましは初めてでした

【君】呼ばわりも意味がわかりません

いらんことしないで欲しいです

f:id:yasagureonna:20191127002335j:plain

好きな漫画の最終巻が出てたので買ってきました

峰なゆかさんの体になりたいです

言葉って難しいですよね

波風立てたくないので不機嫌を隠すようにしていますが、それが相手を増長させるのかもしれません

真顔で

「うるさい黙れアホ」

と言えたらどんなにスッキリすることでしょう

単に私の性格が捻くれているだけかもしれません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村