人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

イラッとすること(日常編)

かなりの短気です

とぼけた顔をしているので温厚そうに思われますが、ペットボトルの蓋くらいの心の広さです

飲食店で働いているのですが、お客さんにも頻繁に苛立ちます

開店当初から一緒に働いている友達兼仕事仲間には

「カッとなると耳と首が真っ赤になるから、後ろから見たらすぐわかる」

と指摘されました

自分でも頭が煮えたぎってるのがわかります

少ない脳みそをフツフツさせながら笑顔をキープ

瞼は細かく痙攣し、口角は引きつり、さぞかし気持ち悪い表情をしているのだと思います

キチガイだと思われたくないので我慢しますが、ある程度仲良く(私が一方的に思い込んでいる)なると気を使わなくなり、不機嫌を丸出しにするので喧嘩に発展します

外見だけではなく、これもモテない大きな要因の1つだと自覚はしています

プレ更年期なのか、年々ひどくなる気がします

「そんなことで!?」

と、ドン引きされそうで、リアルでは言えないイラッとすることを吐き出させてください

f:id:yasagureonna:20190627015329j:plain

ダイエットをしなくてはいけないのですが、口寂しいのでローソンでおやつを買ってしまいました

ガムでは満たされないのです

おしゃぶりを購入しようか検討中です

先端から、ハッカや梅のエキスがちょっとずつ出てくる夢のおしゃぶりが欲しいです

①「うわっ! ビックリした!!」と言う人

お互いの不注意でぶつかりそうになったとき、この言葉を発する人がいます

自分の過失を棚上げし、被害者ぶることの出来る魔法の言葉です

こちらが謝らなければいけない雰囲気になるのも嫌です

意地でも謝りません

聞こえないふりか

「そうですか」

「私もビックリしました」

と、返します

②空腹時に外食のメニュー選びで待たされる

昔からメニューを選ぶのに時間を掛ける人が理解出来ません

自分の食べたいものくらい瞬時に決めろと思います

こういう人は大抵

「後悔したくない!!」

と言いつつ、20分近くメニューとにらめっこしたりします

失敗したらまた食べに来ればいい話です

暇なのでスマホをいじりだすと

「決めるの遅くてごめんね」

と言われますが

「そうだね」

と返します

お腹がそんなに減っていないときは、5分くらいなら我慢して一緒にメニューを見ながら待ちます

③待ち合わせ時間を守らない

仕事でも私生活でも、人生において遅刻をしたことがありません

寝過ごしたこともないので、1対1で遊ぶときは10分経過しても連絡が来なかったら帰ります

「洗濯物干したら行くね!」

「トイレ掃除だけしちゃいたい!」

「化粧したらすぐ出るから!」

………………

事前に済ませておかない意味がわかりません

小さい子どもがいる人は仕方がないので、ある程度我慢します

「寝坊しちゃった! 今出るところ!!」

これもわかりません

仕事の出勤時間は守れて、遊びの約束は遅刻する

寝坊するのはどうでもいいからです

「昨日飲み過ぎて起きれなかった!」

知らないです

起きられなさそうな自覚があるのなら、私みたいに目覚ましを4個セットするべきです

私の家に来る場合はいくらでも待ちますし、本屋であれば1時間くらいは立ち読みして時間を潰します

外で無意味に待たされるのが嫌なのです

………………

我ながらすごい嫌な奴ですね

寛大な人間になりたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村