人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

「俺が守る」とは一体…… 3/3

一昨日と昨日の続きです

私は自分が建前を一切言わない人間なので、相手もそうだろうと思い込む傾向があります

「今度ご飯行きましょうよ~」

をマトモに受け取るタイプです

社交辞令がわからないので言動と本心が一致している人が好きなのですが

「それは本心ですか?」

と聞くわけにもいかないので難儀しています

「俺が守る」

「全力で支えになる」

「一緒に住もう」

「幸せにしたい」

「困ったことがあれば無理しないでいつでも頼って」

彼氏は普段から優しい言葉をかけてくれていました

そんな矢先、仕事で溜まりに溜まったストレスが限界にきており、以前から転職はしてみたかったので退職を申し出たところ、なかなかのパワハラを受けて心が折れたので、これは頼っていい事態だなと判断し、頼ってみた結果

「ごめん

今すぐ行ってあげたいんだけど、さっきめっちゃ頭痛くなって横になってた」

との返信が

病院に行かなくていいのかと訪ねたところ

「たぶん偏頭痛だと思うから寝てれば大丈夫

割れるくらい頭が痛い」

とのこと

割れるくらい痛いなら病院に行ったほうがいいと返信するも、返事が来なかったので寝ているんだなと判断してその日は終了しました

次の日も珍しく既読がつかなかったので、倒れているんじゃないかと心配になりLINEを送ったところ、翌日に

「頭は治ったけど今バタバタしてて……」

との返事が

今週新しいスタッフが入るとのことだったので、モヤモヤした気持ちを抱えながら、労りLINEをしました

その後、今まで頻繁に続いていたスピードワゴン小沢ばりのLINEがパッタリと止んだので、さすがの私も察し

「頼れっていうから頼ってみたんだけどめんどくさいの?」

と送ってみました

既読もつかず1日おいて

「そういう訳じゃないけど今バタバタしてて……」

スピードワゴン小沢は、LINEで親指を立てているマークとキラキラ眼のムーンを乱用する男なのですが、絵文字も何もないそっけない返信

「いつまでバタバタしてるの?

パタパタママなの??」

と嫌味をぶつけてやりたくなりましたが、パタパタママを知らない可能性があるので、普段言っている言葉と行動が一致していないことについて言及

「そんなことないし、考えてるつもりだけど伝わってないってことだよね

俺も出来る限りやさぐれのこと考えたり、自分の出来る限りやさぐれの為に色々やってきたんだけどね!!」

と、逆ギレ気味の返信が来たので腹が立ち

「【守る】っていうのは私が辛くて助けてほしいときに急に偏頭痛になったり、バタバタして忙しくて音信不通になることなの?」

と聞いてみたところ

「そこを否定されちゃうともうどうしようもない」

よくわからない答えが返ってきました

3日後に話し合うことになりましたが、正直もうめんどくさいです

向こうもそうだと思います

「出来る限りやさぐれの為に色々とやってきた」

というのが引っ掛かります

歯の浮くような台詞を並べられたくらいで、特に助かった記憶がないからです

送り迎えもしてくれ、食事代も出してくれ、飲んだときのタクシー代や誕生日プレゼントをくれたことを指しているのかもしれませんが、向こうは会社の人とルームシェアをしているので、私の家でくつろぎ、ご飯を食べ、野球やボクシングを見ながら酒を飲み、煙草を吸い、12時間眠り、出勤前にシャワーを30分浴びていきます

プロパンガスなので、私が節約して39度設定にしているところを41度設定にして、お湯を1回も止めずにジャカジャカ使います

ほぼ坊主に近い頭なのに何をそんなに洗っているのか謎です

私は野球もボクシングも興味がないので、スマホをいじりだすと

「……楽しくないんだね」

と言われます

ルールや現在の展開、選手の情報などを教えてくれますが、全く頭に入りません

この時間が向こうの主張する

「色々とやってきた」

に含まれていたなら嫌だなと思います

f:id:yasagureonna:20190914215038j:plain

遅ればせながら自分に誕生日プレゼントをあげました

買い物は楽しいですね

ウキウキします

改めて上の文章を読み返し、自分でも心が狭いなと感じたのですが、不思議なことにフラれたSさんがシャワーをジャカジャカ使うことには何の不満もありませんでした

寧ろシャワーから出るお湯に嫉妬しました

寒がりなので43度設定だったのにも関わらずです

Sさんは世田谷ベースと車とバイクと造形とファッションが好きなのですが、話を聞いているだけで楽しかったし、好きなものを楽しそうに語る姿を見ていると幸せになりました

誰でもそうだと思いますが、私は昔から興味のある人や物に対しては異常な記憶力を発揮します

・アメカジと古着が好き(好きなブランドはフェローズ)

・ゼリーが好きでチーズが嫌い

・絵を描くのが好き(緊張感が欲しいので鉛筆は使わずにボールペンのみ、4~5時間は集中出来る)

・好きな漫画家は高橋ツトム

・モンハン好き(刀使い)

・議論を交わすことが好き(安易に同調されるのが嫌い)(わかる~と言われるのが嫌い)

・いつもバッグを左にかけているので右肩より左肩が下がっている

・友達の友達に紹介されるのが嫌い

・映画に一人で行くのが好き

・死亡まで一時間のリミットだとしたら割腹自殺する

大袈裟ではなく今までの会話を全て思い出せます

「この前友達の◯◯が~」

「知り合いの◯◯さんが~」

「小学生のときの初恋は◯◯ちゃんで~」

という会話の登場人物も全て記憶しています

スピードワゴン小沢の会話に出てくる登場人物は、何度聞いても覚えられません

私は老化が加速するので煙草の煙が嫌いなのですが、Sさんの吐き出す副流煙でシワシワになり肺が真っ黒になるなら本望です

………………

こっちがいくら好きでも嫌われているのでどうにもなりません

嘘をつかないところや気休めを言わないところも好きです

会いたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村