人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

「俺が守る」とは一体…… 2/3

昨日の続きです

彼氏はなんというかロマンチックな人です

「……よくそんな台詞を真顔で言えるな」

と感心します

三木道三なのかなと思うときがあります

嬉しいんですよ?

嬉しいんですけど、私はなんというか照れ屋さんな男性がタイプなので

「好き」だの「愛してる」だのを気軽に言わない人が好きです

あまりに頻繁だと重みがなくなります

同性の友達に

「私ら仲いいよね」「親友だよね?」

と確認されるのも嫌です

さらっとそんな台詞が吐けちゃう人に限って、一緒に居ても得がないと判断した時点で脱兎の如く離れていくからです

彼氏……

まだ彼氏なのかどうかわかりませんが、転職を考えていることを相談した時点では

「やさぐれが決めたことなら俺が全力でサポートするよ!」

「2人で協力して乗り越えていこう!」

「俺がついてるから心配ない!」

「俺が守っちゃるから!!」(←原文ママ

最後のは面白すぎて、深夜にスマホを握り締めながら1人で爆笑しました

今でも思い出してたまに笑います

湘南乃風なのかもしれません

おいしいパスタを作って大貧民をして負けて悔しがる彼に微笑みかけなければいけないのかもしれません

前にもブログに書いた気がしますが、湘南乃風は色々と強要してきます

「今日遊んだからしばらく励みになるね!!」

「3日後に遊ぶから多少のことは頑張れるでしょ!?」

「これで活力が湧いたね!!」

「これからは楽しいことも辛いことも半分こだよ!!」

………………

楽しいことは半分こしちゃダメな気がするのですが

「いや、私の励みは金銭的な余裕と休息だから」

と正直に答える勇気もなく、曖昧な感じで否定とも肯定とも取れない返事をしていました

私はあまのじゃくなので、頑張りを強要されると途端にヤル気がなくなるのです

三木道三は自営で中古車販売業を営んでおり、毎日とても忙しそうです

「休むとなんか気持ち悪いから!」

と、定休日も働いています

合間を縫って遊んでくれるのは嬉しいのですが

「なんとかスケジュール空けるよ!」

「全力で頑張って商談終わらせてくる!」

「今週スタッフが増えて目が回る忙しさだけど、死ぬ気で時間つくるね!」

「大丈夫!!

体がキツいのはいくらでも大丈夫だから!!」

Hilcrhymeなのかもしれません

日に日に植え付けられる罪悪感

そんなつもりはないのかも知れませんが、休日にゴロゴロしているのを責められている気分になります

口癖は主に

「励みになるね!」と「守ってやる!」

なのですが

「人間は地獄を見ないと成長しないから」

と、よく語り始めます

Hilcrhymeは苦労してきた人で散々地獄を見ているので、恐らく私に変わるよう促しているのでしょう

私の会社は社員と準社員ではそこまで業務内容に明確な違いはありません

もちろんボーナスも多いぶん責任も重く、転勤がある社員が大変なのはわかるのですが、これでも一応頑張って毎日働いています

「今日は仕事どうだったの?」

と聞かれるので、1日の流れを話すと

「じゃあ社員はもっと大変なんだね」

「そんなこともするの!?

それは社員の仕事じゃないの?」

「ちゃんとした社員になる気は全然ないの?」

と、私をアルバイト扱いしてくるのも地味に嫌です

そのくせ

「やさぐれはそのままでいいんだよ

俺の前ではありのままでいい

変わる必要はない」

と、空中を見つめながらよく言います

エルサなのかもしれません

本当のありのままを見せてやりたくなります

f:id:yasagureonna:20190913224448j:plain

白いカーペットに味噌汁をこぼしてしまったので、しまむらで新しいのを買ってきました

前よりもワンサイズ小さいのですが、私の狭い部屋にはピッタリです

部屋が綺麗だと気分がいいですね

テーブルの上の惨状はスルーしてください

これから片付ける予定です

次回に続きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村