人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

気持ち悪いなと思ったこと

自分にすこぶる甘い人間です

まず私が気持ち悪さ全開なのですが、モヤモヤを吐き出す意味でも自分を棚上げして書いていこうと思います

①【あなたの為を思って言ってる】

私は性格が悪く、ひねくれているので恩着せがましい人が嫌いです

こういう人は自分が悪者にはなりたくないけど、自分の都合のいいように物事を進めるために難癖をつけてきます

「◯◯さんが言ってたんだけど……」

「私はそうは思わないんだけど……」

などと、あくまで味方の体を装って性格、行動、言動を非難してきます

◯◯さんが私を嫌っていたことを私に伝える意味もわかんないです

誰も得をしません

「私が不快だからやめて」

と言ってくれれば反省して改善します

②【どうして俺の為に頑張れないんだ】

前の彼女に車を買ってあげたり、貢いだ借金に苦しめられている人と付き合っていたときに言われました

当時の私は働くのが嫌すぎてトチ狂ってました

変な人と我慢して苦痛に耐えながら暮らすなら、1人のほうが何万倍もマシだと気付きました

私が一切借金返済に協力しなかったのが不満だったらしいです

自己評価高くて羨ましいです

③【それはうちの母さんが許さないな】

何かの育児番組を見てて、子育てについてのもしも議論をしているときに言われました

何故あなたのお母さんの許しが必要なのか意味がわかりません

自分の意見はないのでしょうか

お母さんが死ねって言ったら死ぬんですかね

あ、単純にお母さんを大切にしている人は好きです

④【俺しか入ってないから綺麗だよ】

貧乏なわけでもないのに、浴槽のお湯を3日間取り替えずに追い焚きをし続けている人に言われた台詞です

私はわりと神経質なうえ、その人が好きなわけでもなく、おまけに体臭がキツかったので何かの拷問かなと思いました

菌がすごそうです

もちろん入りませんでした

f:id:yasagureonna:20190226174956j:plain

生姜が好きで乱用してます

尊敬の念を込めてライトアップしてみました

⑤【ほらコッチ減ってないよ】

宅配ピザを頼んだ際のことです

私は大食いなので、お金を出すからLサイズを2枚注文しようと提案したのにも関わらず、強引に2人で1枚にされ

「副菜作るから」

と料理を始めました

サラダでも出てくるのかなと待っていると、山盛りのバターライスが……

胸焼けしそうだったので3口くらい食べつつ、2切れ目のピザを食べているときに言われた台詞です

ちなみに本人もバターライスには手をつけていませんでした

みみっちすぎます

⑥【俺に出来ることなら何でも言って

力になりたい】

知り合い程度の関係の人に言われ、特にないと返答しても執拗に聞いてくるので

「生活が苦しいからお金がほしい」

と答えたところ

「急にどうしたの!?

大丈夫!!?」

との反応でした

じゃあ何をしてくれるつもりだったのか聞くと

「一緒にご飯を食べてあげたり、頭ポンポンしてあげたり、抱き締めてあげるよ

元気出るでしょ?」

との解答でたまげました

私も似たようなことをやったことがあるので、自分の気持ち悪さが客観視出来てよかったです

⑦【店を出た後で半額渡してくるのが常識だ

恥をかかせたいのか!】

割り勘主義のくせにやたら偉そうな人とご飯に行ったときに言われました

レジ前で半額渡されたのがカッコ悪くて嫌だったそうです

見知らぬ店員に見栄を張る必要があるのでしょうか

あとで半額徴収するほうが余程カッコ悪いと思います

⑧【もう選んでる場合じゃないでしょ

誰でもいいから結婚して産まないと】

ただでさえ大変な結婚生活と出産と子育て……

それこそ好きじゃないと私の性格上、頑張れないです

育児放棄です

安全な立場から面白がって意見しているか、自分がどうでもいい人と結婚して後悔しているので仲間に引きずり込もうとしているかのどちらかだと思うので

「そうですね

頑張ります!」

と、答えておきます

孤独で焦ってますけど誰でもよくはないです

⑨【頭悪いならなんで専門学校行こうとか、私大に入ろうとか、留学して世界を見ようとか思わなかったの?】

一理ありますが、大抵言ってくるのは実家が金持ちの人です

「努力が足りない」

「向上心がない」

とうるさいので、学費を捻出できないと答えると

「子どもの為に頑張れない親なんていないでしょ?」

と反論されます

なんかもう色々と辛いです

実家の貧乏っぷりをわからせてやろうと父の年収を伝えると

「え……月収じゃなくて?」

と言われました

⑩【ずっと働いてるね】【長いね】

私はずっと同じ飲食店で働いているので、常連さんと知り合いによく言われます

「そうですね」

としか答えようがありません

「お客様こそ毎日毎日暇人なのか、飽きずにずっと来ますね

他に行くとこないんですか?」

とか

「ずっと浮気繰り返す旦那さんにしがみついて振り落とされまいと必死だね」

とか言ってみたらどうなるのだろうかと妄想する毎日です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村