人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

お前の機嫌とか知らない ー仕事仲間編ー

不機嫌そうな人が嫌いです

私みたいなゴミ虫に嫌われたところで寧ろ喜ぶべきポイントですが、とにかく嫌いです

常に口角が下がっている人、眉間に皺のある人にロクな奴はいないと勝手に思っています

雰囲気や顔つきで人を好きになることが多いです

性格や生き方は顔に現れるといいますが、正にその通り

私はとぼけた干し柿のような顔つきです

婆ちゃんの家に大量に干してあった柿ですが、大人になった今、スーパーで値段を見て衝撃を受けています

母方の婆ちゃんは他界しており、父方の婆ちゃんは脳卒中でボケてしまいました

私と顔を合わす度に

「嫁にもいけないアンタが不憫で……」

と泣かれます

干し柿食らい尽くしておけばよかったです

知り合い然り店員さん然り、常に不機嫌そうな人には近付かないようにしています

めんどくさいからです

不機嫌丸出しが可愛いのは子どもだけですね

子どもそんな好きじゃないですけど

赤ちゃんは好きです

YouTubeで知らない赤ちゃんの動画を1時間見続けるくらい好きです

子どもはね……本当のこと言うから怖いんです

実家は二世帯住宅なのですが、従姉妹の3歳の子どもが泊まりに来たときのことです

前日に持ち前のサービス精神を発揮して道化を演じていた私は、ヘトヘトになって熟睡しておりました

……ペチ

……ペチ………………ペチ……

ちょっと湿っためんこい手のひらで、36歳行けず後家女の脂ぎった額を叩いて起こされます

寝起きはすこぶる悪いですが、普段持て余している行き場のない母性を発揮して可愛さに見惚れていたところ

「……昨日と顔ちがうよ

早く起きて化粧しなさい?」

憐れみの表情で諭されたあと

「なんか……ネトネトする」

と、泣きそうな顔で手洗いを要求されました

f:id:yasagureonna:20190225210008j:plain

愛用のキーホルダーです

口が開閉するところがお気に入りです

私生活はいいんですよ

嫌いな人には近付かないようにすればいいだけです

問題は仕事中ですね

もっと言えば仲間やお客さんですね

まず出勤時からご立腹モード、もしくは落ち込みモードでやってきます

サブバージョンとして、マスク装備のうえこれ見よがしに咳き込みながら出勤してくる

「体調悪いですモード」

もありますが、これはまた今度書きます

この時点でもうめんどくさいです

ステータス異常をアピられても困ります

着替えも、タイムカードを押す動作も、メールチェックも全てにおいて

「私は今深く傷ついている」

感を匂わせてきます

姿勢が極端に悪かったり、ドアの開閉音が乱雑だったり、歩き方が荒かったりします

ここで

「何かあったの?」

と聞いたら負けです

何が負けなのかわかりませんが、なんとなくそんな気がします

勤務中もタメ息をついたり、床を見て固まってみたり、ノロノロダラダラ動いたり

めんどくさいから徹底的に無視していると

「Aはいいから先にBをやってください!!」

八つ当たりです

先日

「Bの前に必ずAをしろ!!」

と言ったのをすっかり忘れているようです

きっとボケてしまったんだなと流すことにします

以前、何度も何度も日によって違うことを言われるので指摘をしたところ

臨機応変だ!!」

と30分キレられたことがあり、便利な言葉だなと感心しました

タメ息はどこまでも続きます

額に手をあてて

「こんなにも参っている自分」

アピールにも余念がありません

それでも

「何かあったの?」

とは聞いてあげません

聞いたら負けだからです

そうこうしていると新しい攻撃です

「そういえばやさぐれさんの遅番、やり残し多いですよ!

朝いつも迷惑してます!!」

私は遅番に入ることが多いのですが、それは悪かったなと反省し、やり残した点を聞いてみたところ

「ストローが1本入れ物からはみ出して収納されていた」

「食洗機の下の床に資材の切れ端が落ちていた」

「椅子が1脚、テーブルに対して若干斜めっていた」

といった、ほぼ言い掛かりに近いものだったりします

遅番やり残しクイーンは彼女のほうであり、私も朝番の際はかなり迷惑を被っていますが、致命的なミスではない限り指摘したことはありません

言ったら機嫌が悪くなるからです

飲食店で働いているのですが、調理場でも不機嫌アピールでガチャガチャガチャガチャうるさいので、勝手に判断して進めていたところ

「2人でやってるんだからちゃんと聞いてください!」

とキレられ、それもそうだなと進行状況の確認をとると

「私1人で働いてるんですか!?

なんでも聞かないで自分で考えてください」

もうやりたい放題です

私はよく不機嫌のサンドバッグにされます

何も言い返さないからだと思いますが、険悪になるのがめんどくさいのです

普通に腹は立っているので、精神的疲労で勤務を終えると、驚くべきことに笑顔で話しかけてきます

「昨日スマホゲームに課金しちゃったんですよ~」

……ものすごくどうでもいいです

「最近オススメの動画とかあります?」

……あっても教えたくないです

めんどくさいので笑顔を貼り付けたまま退勤の挨拶をし、家に帰ってからクッションを殴ります

中身が出てくるんじゃないかと思うくらい床に叩きつけます

ボロアパートでなければ奇声も発したいところですが、それは職場の閉店後の1人作業時のお楽しみにとっておきます

次の日出勤すると、私のタイムカードにサイコパスからの手紙が挟まっていました

「昨日はどうもありがとうございました

やさぐれさんと一緒だと働きやすいです!

これからもよろしくお願いします!!」

笑顔の私のイラストつきです

……たぶん病気なんだと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村