人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

割り勘について

こんばんは

36歳、結婚願望モリモリ売れ残り女です

今の若い人達は割り勘が当たり前みたいですね

結婚をしたとしても、生活費は完全折半の人も珍しくないと聞きます

私はバリバリの昭和生まれなので、ちょっと驚きです

自業自得なのですが、ワープアで働けど働けど万年カツカツの生活をしております

年増でブスなのも悪いのでしょうが、同世代でも割り勘主義の男性も多いです

わりと無神経な性格ですが、お誘いに前もって

「それは奢りですか?」

と聞く勇気は持ち合わせていません

毎日の食材選びに10円20円の安さを求めるほど困窮しているので、高めのところで半額を請求されたら過呼吸を起こす自信があります

非常にデンジャラスです

ケチの自覚はありますが、無駄なお金を使っている場合ではありません

以前、知り合い程度の人から飲みの誘いがありました

タイプではなく、苦手な系統の外見と性格だったのでやんわりとお断りしていましたが

「1回だけでも会ってほしい!」

「俺の良さを知ってほしい!」

と言われ、どう思われても良かったので正直に

・お金がないこと

・飲みに行くと高くつくこと

・行き帰りのタクシー代も払うのがキツいこと

を伝えたところ

「そうだよね……お金キツいよね

でもさ、節約して何とか工面出来ない??」

との返事が……

その男性は40代

実家住みで年収も私の3倍です

もともとの興味の無さに加え、気持ちが氷点下にまで落ち込んだので

「工面してまで飲みに行きたい相手ではない」

と返信

30分後、驚きのLINEが返ってきます

「まさか俺にタカる気だったのw??」

相手の爆弾岩みたいな顔を思い出してイライラしてきます

自分に若い子と同じくらいの価値があるとは微塵も思っていませんが、自分から何度も誘っておいて、どういう思考回路をしているのでしょう

「良さを知ってほしい」

と思っている相手に対して、初回のデート費用も負担したくないという気持ちが理解出来ません

イケメンであればまだわかります

イケメンはある意味ルックスが資産なので、存在に価値があります

ですが今回の相手は爆弾岩です

エスプリの効いた嫌味の1つでも返してやろうかと考えていましたが、その前にブロックされてしまいました

こっちがブロックしたいです

f:id:yasagureonna:20190724235438j:plain

冷やして食べるフルーツ大福にハマっています

見た目も可愛いし、中からフルーツのジュレが出て来て美味しいです

レモン味が好きです

私もね、好きな人なら割り勘上等です

むしろ全額負担するから一緒に居たいです

払いたくないのはホテル代くらいですね……

自分の中年太りボディにそれほどの価値がないのは承知ですか、それだけはどうしても嫌です

理由はわかりませんが、惨めで死にたくなるのです

平気な人は平気らしいのですが、女として超えちゃいけない最低のラインだと勝手に思っています

「◯◯円だって」

と遠回しに半額負担を促され

「……へぇ~」

と答えて喧嘩になったこともあります

「二人で楽しんだ代金でしょ」

と言われて腹が立ったのでつい

「……私は別に楽しくない」

と答えてしまい、そのままお別れになりました

時代錯誤な考えであることはわかっていますし、ブスが何ほざいてるんだと思われても変える気はありません

デート代を全額負担しろとは言いませんが、多目に払ってほしいのが女心だと思うのです

なぜならば人は、好きなもの、好きな人にはお金を惜しまないからです

割り勘夫婦は、出産にかかる費用も折半、妊娠、出産、乳児期で育児で働けない間の生活費も折半だと聞きます

旦那さんの子どもを妊娠・出産

1人の人間を産み出したことで体がボロボロになり、回復期間もお金を請求される……

そこに奥さんへの愛はあるのでしょうか

奥さんが病気になり、結婚前の貯金が尽きたらどうするのでしょう

実家に取り立てに行かれるか、無理矢理働かされる気がしてなりません

家事は奥さん

育児も奥さん

生活費は折半

そういう夫婦を見ていると結婚に夢が持てなくなります

妊娠・出産・乳児期の子育て期間中くらいはゆっくりさせてほしいです

「もう産めないだろ」

などと意地悪を言う人には鼻クソをつけに行きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村