人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

お見舞いと言う名の奇襲

昨日のアクセス数が1172回でした!

こんなものを読んでくださってありがとうございます

ブログで愚痴るのが最近の楽しみになっています

一昨日のことです

勤務中に喉の傷み、寒気、大量の鼻水、吐き気と目眩に襲われた私は確信しました

風邪です

まごうことなき風邪です

自炊をする気力がなかったので、コンビニで海老マンとスムージー飲むヨーグルトを買って帰宅

生まれてこの方、食欲がない日がありません

冷凍のたらこスパゲティと共に平らげ、締めのチャイまで飲んだあと、よせばいいのに体温を測りました

病は気からを体現したような性格なので、普段はそんな暴挙に出ることはないのですが魔が差しました

平熱であることを確認して安心したかったのかもしれません

38度……

具体的な数字を目にしたことで、一気に具合の悪さが加速します

翌日は遅番で午後からの勤務です

ブラックなので休むという選択肢はありません

腰と背中にカイロを2枚貼りして布団に潜り込みます

寒いです……

春先だというのに寒いです……

体調が悪いとメンタルも弱ってくるもので、大好きな、まめきちまめこさんのブログを読みつつ自分を励まします

そんな折、ガラケー使いの母からメールが届きました

体調が悪いから寝る旨を返信し、眠りにつきます

翌日

喉の痛みで10時に目が覚めました

トイレと水分補給を済ませ、ついでに体温を測ります

37度5分

13時に起きて支度をすれば間に合うので、あと3時間は眠れる計算です

仕事に向けて少しでも体調を整えようと、加湿器をセットしウトウトし始めたときです

ピンポーン♪

玄関のチャイムが鳴ります

Amazonのお届け日ではないので、NHKか宗教勧誘の2択だと判断し眠りを続行します

ピンポピンポーン♪

ピンピンピンポーン♪♪

リズミカルにふざけて連打するチャイムの音にイライラしてきた頃

カチカチカチカチ………………ガチャッ!

鍵穴を開けられる音に眠気が吹っ飛びます

……ガチンッ!

…………ガチンッ!!

どうやらチェーンロックが砦となっているようです

盗られるものといえば需要がない命くらい

体調の悪さも相まって、どうでもいいやと布団でボンヤリしていると、枕元の電話が鳴りました

「おーい!

お母さんと来たよーー♪」

エキセントリックな父からです

どのくらいエキセントリックかはこちらの記事に書いています

https://yasagureonna.hatenablog.com/entry/2019/02/11/201627

どうやら心配してお見舞いに来てくれたようです

f:id:yasagureonna:20190325013058j:plain

この他にも

・豚汁

・かすべの煮付け

・菓子パン

アクエリアス

午後の紅茶

・カステラ

・そば

・うどん

を持ってきてくれました

チェーンロックを外し、差し入れを受け取ろうとすると

「いやいやいや!

せっかく来たんだから」

と、強引に上がり込んできます

気持ちはありがたいですが、出勤までもう少し眠りたかったので、帰ってくれるよう頼みますが2人とも聞いちゃいません

母は冷蔵庫に差し入れを詰め込み、ゴミ箱を覗き、戸棚や引き出しを開けて中を観察しています

私の住んでいるアパートは日当たりが悪いのですが

「なんだここ!?

穴蔵だな!!」

と無駄にでかい声の父は、遮光カーテンを全開にし室内の電気を点灯

ずっと掃除していない汚い部屋が外から丸見えです

私のお気に入りのソファーに座ると、大音量でテレビをつけ、ザッピングを開始します

台所の汚れと干したままの洗濯物を見て

「汚ねーーー(笑)

女の部屋じゃねぇな!

汚ねーーー(笑)」

と心底嬉しそうにディスるのも忘れません

その辺の10代の兄ちゃんではありません

父は62歳です

全てが嫌になったので、無視を決め込み再度布団に潜り込むと、しばし滞在したあと帰っていったようです

目覚めると割と回復していたので、無視は良くなかったなと反省し、お礼の電話をかけました

無造作に置かれていた、なみなみと豚汁の入ったタッパーからは汁が溢れ、テーブルの足を伝い白いカーペットに彩りを点在させています

私は独身ですが、本当の孤独はアパートから5分の実家に住む両親が死んだときに訪れます

ひとり暮らしを始めた理由の1つには

「孤独に慣れる準備をする」

も含まれています

腹も立ちますが家族は好きなので、出来る限り健康で、長生きしてほしいものだなと思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村