人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

孤独な女の楽しみ方 1/2

ひとり暮らしをしてから頻繁に掃除をするようになりました

実家は狭く、自分の部屋と呼べるようなスペースがなかったので綺麗にする気にならなかったのです

家具も私が好きなものではないので、テンションが上がりませんでした

好きなものは大事にする私ですが、1番の理由は家賃を払っているからです

ヒーヒー言いながら稼いだお金で住んでいる空間

そこを少しでも快適なものにしたい

整理整頓された部屋に住みたい

という貧乏根性丸出しの理由です

友達も少なく、彼氏もいないので、休日はもっぱら部屋で過ごします

外出するとお金がかかるうえ、家賃を払っているなら出来るだけ部屋に居て元を取りたいという卑しい思考です

家が飽きたら散歩か本屋に行きます

f:id:yasagureonna:20190409201444j:plain

もう少し暖かくなったら、この本を片手に近所の公園を散策し尽くしてやろうと意気込んでいます

そして誇らしげに友達の子どもにでも知識を披露してやります

草花に造詣が深い未婚36歳……

魔女みたいでカッコいいですね

自分なりの楽しみ方あるあるで友達と盛り上がっていたときのことです

「あるね~」

「やるよね~」

などと皆が賛同をもらっているなか、誰一人として同意してもらえませんでした

宇宙船地球号は広いので、誰か賛同してくれればいいなという期待を込めてここに書きます

あるあるだったらすみません

①階段を降りるときはアーティストになりきる

ネットで調べたところ、結構な数の仲間がいました

言わずもがな、Mステの階段です

周りに人がいるときはクールなヴィジュアル系を装って、目線は斜め下に

観客には目もくれず、若干ふて腐れぎみに早足で降ります

誰も居ないときはチャンスです

アイドル風に笑顔を振り向きながら、風景を観客に見立てて軽く手を降ります

最後の2、3段は思いきってジャンプ!

ピョンッ☆と可愛く着地するのがポイントです

他にも若手女優風、実力派シンガー風などバリエーションを変えると無限に楽しめます

誰も居ないと思いきや、降りきったあとに存在に気付くケースがありますが、瞬間クールなヴィジュアル系に切り替えることで対処します

「階段降りてただけですけど何か?」

といった毅然とした態度を貫き通すのが大切です

少しでもうろたえた瞬間に不審者と化すので気を付けてください

②家ではPV風に過ごす

私は常に何かしらの音楽を聴いているのですが、バラードのときはしっとりと優美に

アップテンポのときは海外のティーンエィジャー並みに大胆に

などとキャラを使い分けて日常を過ごしています

冷蔵庫1つ開けるにしても、そっと中指を取っ手に引っ掛けゆるやかに行うのと、寝起きを装って左手で髪の毛をくしゃくしゃにしながら気だるげに勢いよく開けるのとでは趣が段違いです

ブリトニーやアギレラを聞いているときなどは、爪先で開けた後にターンを決めるなどアグレッシブな行動に出るときもあります

急ぎの化粧をするときはロックを流すと、雑に素早く完成するのでオススメです

嫌なことがあったときは中島みゆきをBGMに落ち込みます

③家電と喋る

誰にも会いたくないけど誰かと話したい

そんな欲望を解決してくれたのが家電です

テレビの司会者の「こんにちは」に答えるのはもちろん

炊飯器や電子レンジの出来上がり音には

「はいはい、今行きますからね~」

「ちょっと待っててね~」

洗濯機の柔軟剤投入口に

「さあ、た~んとお飲み……デュフフ」

末期が来るとぶつかった椅子にさえ

「あ!ごめん!!」

と謝るようになりますが、人疲れをしないうえ寂しさが紛れるのでやってみてください

長くなったので続きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村