人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

家に入れなくなる

事の起こりは1週間前

住んでいるアパートのドアには鍵が2つ上下についているのですが、下の鍵穴がなんとなく渋かったんですね

都合の悪いことはポジティブ解釈する癖があるので、きっと寒さのせいだろうと放置していました

14日の夜のことです

勤務後、スーパーで半額のカラアゲとブロッコリーのチーズ焼きをゲットして喜んでいた私は、軽やかな足取りで帰路に就きました

翌日は遅番なので、昼まで寝ていられます

最近はYouTube加藤紗里さんの動画を見るのにハマっています

見た目が好きです

私も華やかな人生を送りたいです

慣れた手つきで上の鍵穴を解錠

流れで下の鍵穴に鍵を差し込みますが………………

回りません

びくともしません

鍵を折る勢いで格闘すること5分

寒くて泣きそうになってきたので、一旦駐車場に戻り、車の暖房を入れて作戦を練ります

時刻は19時30分

不動産屋に電話もかけるも時間外

管理センターも同様です

「本日の営業は終了しました

恐れ入りますがおかけ直し下さいませ」

しつこくかけてみますが、機械的な音声が流れるだけなので諦めました

大屋さんの連絡先は家の中にあります

そもそも高齢で体が辛いので、物件の管理を不動産屋に任せるという旨の手紙をもらった記憶が呼び起こされます

絶望の中で

【玄関 鍵 開かない】

などと検索

24時間対応の鍵空け屋のサイトが出てきましたが、値段が8,000円~50,000円と開きがあり、仮に8,000円で済んだとしても私には高額です

財布の残金は4,000円

普段より多目に持ち歩いてはいましたが足りません

失意のまま24時間営業のスーパーで潤滑剤と針金を購入

コンビニで携帯の充電器を買います

ネットで検索した鍵空けの知識に従って、潤滑剤を鍵穴に噴射

針金でロックを持ち上げようと探しますが、どこがロックでどこが金属なのか検討もつかぬまま、闇雲に時間が経過します

寒いです

限界に寒いです

空き巣のように格闘すること30分

期待をせずに彼氏に連絡をするも

「マジで!?急に開かなくなったの?

シャレになってないね!

今レッカーの仕事入って女満別にいるから微妙だし……

寒くて死にそう!!」

恐らく私のほうが寒くて死にそうです

私がピンチのときに見捨てる傾向があるので、本当に女満別にいるのかも怪しいところです

「とりあえず寒いからあったかくして風邪引かないようにね!」

………………

どうやって暖かくしろというのでしょう

頭が沸いているのかもしれません

幸い翌日は午後からの勤務だったので、朝イチで管理センターに電話をかけることにします

残金は2,000円

快活クラブで夜を明かそうと、ちょっぴりウキウキ気分で入店したものの、隣のブースの人が尋常じゃない咳をしています

インフルを移されては堪りません

1時間で断念し、実家に向かいました

交遊関係が薄いといざというときに難儀します

親が死んだらひとりぼっちです

f:id:yasagureonna:20200116195133j:plain

しまむらで裏起毛のあったかルームソックスを買いました

可愛いし暖かいです

翌日、管理センターへの電話で緊急性を伝えたところ、20分で鍵屋さんが到着

私が購入したものと同じ潤滑剤と針金的なもので、1分で解錠してくれました

代金は大屋さん持ちです

鍵穴の内部が劣化して、すり減っていたのが原因とのこと

後日、不動産屋に鍵穴を交換してもらえるそうです

1日ぶりの我が家です

室温は4度

トイレの凍結が心配でしたがセーフでした

仕事までにはまだ時間があります

お茶を入れてゆったりと寛いでいたところ

f:id:yasagureonna:20200116195757j:plain

突如食器棚のビスが破損し、惨事となりました

呪われているのかもしれません

私のことが大好きで、困ったときに助けてくれる人と結婚したいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村