人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

好きじゃないと頑張れない

好き嫌いが激しい性格です

誰しもそうだと思いますが、好きなことをしてるときは頑張る必要がありません

だって楽しいから

私はずっと飲食店で働いていますが、この仕事が嫌いです

しかも単価の低いお店なので、スタッフの数に対して、お客さんの人数、要望が多く、一人一人に真心こもった接客など出来るはずもなく常に時間に追われています

正に流れ作業ですね

頭の中はとにかく時間内に作業を終わらせることでいっぱいです

店の商品、内装、常連のお客さんに愛着もなければ思い入れもありません

全ては生活の為です

時間の余裕がないときに、ゆったりした動きにおっとりした喋り方のお客さんが来ると、冗談抜きに頭をわしづかみにして、テーブルやカウンターに叩きつけたくなります

業務内容も給料に対してハードなので、新しいスタッフが入っても、すぐに辞めていきます

教えても教えても辞めていきます

残るのは奴隷根性が染み付いた古株のみ……

まるで無間地獄です

勤務中に

「……ちょっと出てきます」

と、クレーム処理か他店への借り物にでも行ったと思いきや、そのまま姿をくらましたスタッフがいるほどです

勤務中に泣き叫んだスタッフもいます

嫌で嫌で嫌で嫌で、発狂したいほど嫌なのですが転職するのも面倒くさく、なんとなく続けています

労働生産性を高め、コストの削減に努め、売り上げを伸ばし、企業の繁栄に繋げる……

そうしたところで私のような末端に見返りはありません

利益は会社に吸収され、上司の給料が上がります

自分で起業出来るほどの実力もなければ、役職につくほどの能力もない

好きな異性からも選ばれない私には、働き続けるしか選択肢がないのですが、ふと

「なぜこんな罰ゲームのような人生を歩んでいるのか」

という疑問が湧いてきました

養う家族がいるわけでもなければ、働き方を制限される子どもがいるわけでもない

五体満足なので、1人分の食い扶持であれば転職しても問題ないはずです

将来の夢ってありましたよね

幼い頃から私がなりたかったのは

「ポールダンサー」と「鍼灸師」と「作家」です

今でもポールダンサーには絶大の憧れがあります

素敵すぎます

生まれ変わったらなりたいです

なんの繋がりもなさそうな3つですが

・自分のペースで仕事が出来る

・頑張った分だけ給与が増える

という共通点があります

f:id:yasagureonna:20190214025028j:plain

今日の夜ご飯はタコのにんにく炒めです

あとは人参にマヨネーズつけてかじりました

全ての気力が湧かないです

私は承り顔で、めんどくさいので仕事中は基本、波風を立てないように働いています

腸が煮えくり返っていても、爆発したあとの面倒くささを考え、表情と態度に出ないよう我慢します

よほどの事ではない限り注意もしません

店の評価が下がろうが、売上が低かろうが、その人が間違いに気づかずに今後どんな人生を送ろうがどうでもいいからです

自分に被害が及びそうなときは注意します

遅番で入ることが多いのですが、閉店作業中の誰もいない店の中で、狂ったように叫ぶのがストレス発散法の1つです

監視カメラは設置されていますが、音声までは拾えません

死角で段ボールを蹴り飛ばしたりもしています

「怒らない人」

の位置づけである私は、若いスタッフになめられます

「それ私に話す!!?」

みたいな告白もされます

かなり前に、更衣室で財布からお金を抜かれる盗難事件が多発したことがあり、犯人が懺悔してきました

生活苦だったそうですが、私は盗られたことがなかったので理由を聞いたところ

「いつも少額しか入ってなくて盗る気になれなかった」

と言われました

私と弟が、母の財布からお金を盗んだことのない理由と同じです

そんな特性を見抜いた上司が、私にスパイの役割を依頼してきました

若いスタッフに取り入り、世間話を装って不満や隠し事を探りだし、結果を都度報告するようにとのこと

業務内容の改善や、問題のあるスタッフの早期発見に役立てるらしいです

…………

知らんがな

お断りです

私になんのメリットがあるというのでしょう

得をするのは上司と会社のみです

もらっている金額以上の働きはしたくありません

その度、情報料をくれるなら喜んでやります

この人は正気なのか

自分が何を言ってるのかわかっているのかなどと考えながら、口からは了承の言葉が出ていました

めんどくさかったので

実は去年も全く同じ任務を命じられています

そのときも適当に了承しました

めんどくさかったので

来年も同じことが繰り返されるのでしょう

めんどくさいです

私は性格が悪いので、見返りがないと頑張れないです

それは恋愛も同じ

だから結婚出来ないのでしょう

自己評価が高いとかではありません

好きでもない相手と付き合い、あちらの気持ちが強い場合、すごく損をしている気分になります

私は楽しくない

でも相手は楽しい

ならば何か対価をくれてもいいのではないだろうかと考えてしまいます

好きな相手に対しては逆です

私は楽しい

でも相手は楽しくない

申し訳なくて、必要以上に気を使います

貧乏でお金も払えないので、さらに申し訳ない気分になります

お金持ちだったとしても、死にたいくらいの虚しさに襲われるので払わないと思いますが

緊張し過ぎてお腹痛くなります

すごく矛盾してます

好きでもない人とお金目当てで付き合っていたときの話です

私は車検が終わった車を受け取りにディーラーに来ていました

その後、相手の家に行く約束をしていたのですが、待ち時間中にLINEが……

仮に相手の名前を「健太」とします

「車検終わった??

健ちゃんはモスバーガーが食べたいな(о´∀`о)」

余りの苛立ちに鳥肌が立ちました

おぞましい……の一言です

電話で罵声を浴びせ、約束はドタキャンしました

好きな相手じゃないと極端に心が狭くなります

恋愛は男女関係なく、惚れたほうの負けです

私も立場を弁えず気持ち悪くならないよう、発言や行動に気を付けたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村