人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

ポケモン呼ぶのはずるい

接客業をしていると、たまにとんでもなく理不尽なお客さんに遭遇します

ヘタレなので言い返したことはありませんが、気持ちが表情に出やすいので

「顔が腹立つ」

と怒られることが多いです

めんどくさいからとりあえず謝りますが

「謝るときの顔じゃないだろ!」

と追い討ちをかけられます

一体どんな顔をしているのでしょう

私は幼稚園の頃から人望がなく、友達がいなかったので、遊びの時間はいつも園内の金網によりかかって1人で妄想をしていました

蜘蛛に恋愛感情に似たものを抱いていたので、大抵は金網を蜘蛛の巣に見立て、囚われのカラスアゲハごっこに興じる毎日です

金網に話しかけたりもしていました

心配した先生が家庭訪問に来てくれたこともあります

ちなみに親友は、人気のない場所でひたすら草を食べていたらしいです

レベルの高さを見せつけられました

すごい敗北感です

親友の記事です

https://yasagureonna.hatenablog.com/entry/2019/02/10/000842

心をお散歩させるのは得意なので、怒鳴られようが詰られようがノーダメージなのですが、時折とても嫌な攻撃を仕掛けてくるタイプのお客さんがいます

散々文句を垂れたあと

「ちょっと待ってな!!」

と、店を後にし、彼氏・旦那といった援兵を連れて再び来店するのです

携帯で呼び出すパターンもあります

その場合、援兵が到着するまで私と気まずい時間を過ごすことになりまして、間が持たずにスマホをいじりだします

深刻な表情ですが、たぶんフォローしている芸能人のInstagramのチェックとかしてると思います

私も神妙な面持ちで待機しながら、まとめサイトとか見たいです

勢力が増えるや否や、勝ち誇った顔で、いかに店員がクソなのか、いかに自分が被害を被ったのかを相手に説明し始めます

盛って話すのはともかくとして、捏造までされます

2人がかりで責められる確率が大体60%です

これね

惨めなうえに怖いんですよね

特にパートナーが、ハイパーボールから出てきそうな、いかつめなオラオラ系だったりするとちょっと泣きそうになります

女の表情も腹立ちます

自分のポケモンに怒られてる私を、愉悦を覚えたような勝ち誇った顔で観察しています

まさに外道ですね

こっちはポケモン持ってないですからね

捨て身で戦うしかないんです

技も「かたくなる」くらいしか使えません

f:id:yasagureonna:20190302033942j:plain

夜のスキンケア用品です

10代の頃からESSを愛用してます

貧乏なくせに肌が弱く、アレルギーが出やすいめんどくさい体質です

台所に食器が山積みだったのでクッションで隠しました

朝はコレです

f:id:yasagureonna:20190302034219j:plain

時間との戦いなので楽さしか考えていません

お金があったらSK‐Ⅱとか使ってみたいです

残り40%は、ポケモンが言うこと聞かないパターンです

「そんな怒ることか?」

「店員さん悪くなくない?」

などと、常識的なポケモンがトレーナーの命令に背きます

小躍りしたいほど楽しい瞬間です

怒られてるときに何が腹立つっていうかとですね

トレーナーの種類によって、持ってるボールも出てくるポケモンも違うわけです

一概には言えませんが

ギャル→ハイパーボール

(オラオラ系・ヤンキー系ポケモン

サブカル→スーパーボール

(オシャレ系・理系ポケモン

ナチュラル→モンスターボール

(ノーマル系ポケモン

スポーティーモンスターボール

(体育会系ポケモン

オタク→壊れたモンスターボール

(オタク系ポケモン

こんな組み合わせが多いです

マスターボールを持ってそうなお客さんが来るような店ではないので、そこはまだ未知の世界です

もちろん例外もあります

サブカルがオラオラ系を召喚したり、ギャルがオタク系を使役していることもあります

恋をするとフィルターがかかるようでして、自分のポケモンが最強に見えるみたいです

なので壊れたモンスターボールから這い出てきた見るからに弱そうなポケモンに攻撃されると、悲しい通り越してしょっぱい気分になるのです

これにビビると思われているのでしょうか

随分と見くびられたものです

私を含めたトライアングルの絵面も地味です

虚勢を張るオタクの姿は、同属嫌悪で胸がチリチリしますが、何よりも惨めなのは腐ったモンスターボールしか持っていない私です

棚橋弘至みたいなポケモンが欲しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村