人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

変なお客さん ー酔いどれ中国拳法編ー

【危ないところだったアピール】をしてくる人いますよね

交差点で昼間に事故が起きたとします

「いや~横断歩道歩いて渡りきったところで車突っ込んできたのさ」

……

これはわかります

本当に危ないところです

お怪我がなくて良かったですねと、気持ちのいい対応が出来ます

「いつも通勤で使う交差点なんだよね」

……

これもまあ……3ミリくらいはわかります

時間帯がズレててラッキーでしたねと返します

「え!?

3日前にそこ通った!」

……

だからなんだと言うのでしょう

「私の友達がよく通る道だ!」

…………………………

私は北海道の田舎に住んでいます

昨年の9月6日に胆振東部地震が発生し

「仕事休みになるかもしれない」

と停電の最中ウッキウキで二度寝しまして、昼に起きたところスーパーもコンビニも品薄状態

私の命の源ともいえるネットも使えない、納豆も食べられない悲しい結末が待っていました

独り身の寂しさを実感します

避難所で配給されたおにぎりを盗まれる夢とか見てうなされました

f:id:yasagureonna:20190303012436j:plain

地震の1ヶ月前に雑貨屋さんで買ったLEDランタンです

ランタンなんて欲しいと思ったことは一度もないのですが、異様な購買欲が沸き起こり、気が付けばレジに向かっていました

その後電池のストックが切れていたなと、アルカリ乾電池12本入りを3パック購入

震災後、電池お大尽となった私は、実家とご近所さんに配り歩いて恩を売った次第です

危ないところでした

2年ほど前から、夕方から夜にかけての時間帯に泥酔して来店するお客さんがいます

1メートル先からでもわかる煙草とお酒の匂い

顔は茹でタコ並みに真っ赤です

滞在時間は短く30分~1時間ほど

これ見よがしに医学書をテーブルに広げ、シャープペンで線を引いたりしています

180センチ後半の長身にぶっきらぼうな喋り

愛想の欠片もないので取っ付きにくい印象です

鼻毛が常時、豪快に飛び出すワイルドさを持ち合わせており、服装はジャージ

UNIQLOで投げ売りされていたスターウォーズの黒いTシャツをズボンインして着用しています

着こなしのセンスで仲良くなれそうな気がしていたところ、向こうから話しかけてきました

年は58歳で独身

東京で中国拳法を学び、師範まで極めたあと地元に帰省

道場を開くも門下生はゼロ

現在は生活保護を受けながら5回目となる医師国家試験を受けているとのこと

私は業務中に右手首を骨折して3ヶ月のお休みをいただいていたのですが、休職の理由を聞かれて答えたところ

「見れば大体わかる

いい感じでくっついてきてる」

と私の左手首を様々な角度から眺めだしたので多分今年も落ちると思います

中国拳法の師範というのも眉唾物でしたが、職場の格闘技を習っているアルバイトの学生が

「あの人めっちゃ強いんスよ!

勝てる気がしない」

と恐れていました

私は肩幅がやたら広いのですが

「資質がある」

と道場に誘われています

特別に婦人入門コースを設けてくれたそうです

入会金はゼロ

月謝2000円らしいのですが、それならばいっそ無料にしてほしいです

いつも1人で来店し医学書をテーブルに広げ、静かに去っていきます

私が言うなって感じですが、きっと友人も彼女もいないのでしょう

「道場のホームページを作らせている」

と、業者の人と来店することはありましたが、話し合いがヒートアップしたのか怒鳴り付けて追い払っているのを見たことがあります

「あの野郎!

こんなちゃちいので15万円も取りやがった」

と御立腹でしたが、前に披露された自作のホームページは阿部寛のそれを思わせるものだったので、15万円の相場が妥当なのかはわかりませんが、個人的には格段にマシになってるように見えました

その後また1人で来店するようになりますが、1週間前に奇跡が起きました

以前ブログに書いたバーコード頭の指揮者と意気投合し、席を共にするようになったのです

バーコードの記事です

https://yasagureonna.hatenablog.com/entry/2019/02/17/012508

時間も忘れ、周りの迷惑も考えず大声で、身ぶり手振りを交えて談笑する姿が本当に幸せそうです

バーコード頭の指揮者が来店する夕方を狙って来店し、喫煙席の定位置に座って出入口を気にする様はまるで恋する乙女さながら

中国拳法師範の実力で、避難所で盗まれたおにぎりを取り返してくれるかもしれないので、これからも仲良くしていきたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村