人生のツケが押し寄せすぎ

40歳ひとり暮らし貧乏女の心境と愚痴

希望がないと頑張れない

やる気が出ません

元気も出ません

「もともとそんな元気な方じゃないでしょ」

ところ構わず愚痴っていたら指摘されましたが、それにつけても金の欲しさよなのです

お金が欲しいです

私の悩みは9割方、お金で解決することばかりです

ネガティブスパイラルは得意なので、なぜやる気が出ないのかを1日中考えていたところ、悲しい結論に辿り着きました

人生に希望が持てないんですよね

何を大げさなと思われる人もいるでしょうが、私は現在36歳、今年で37歳になります

仕事は時給制の準社員

僅かな稼ぎはほぼ生活費に消えます

友達は少なく、彼氏はおらず、結婚の予定もありません

実家は貧乏で後ろ盾もない

それどころか、61歳になる母が父と離婚すると騒いでいます

「生活費入れるから一緒に住もう」

との提案ですが、銭湯の掃除のパートをしている母の稼ぎは月2万円です

おまけに父は長いこと自営業をしていたので、年金も僅かしかもらえません

蓄えはゼロ

個人年金なども未加入です

私の家族の記事です

https://yasagureonna.hatenablog.com/entry/2019/02/11/201627

今後のことを考える度に目眩がします

育ててくれたことには感謝していますが、ついつい周囲と比べて人生のハードモードさに嫌気がさします

ずっと現実から目を背けて生きてきたので尚更です

f:id:yasagureonna:20190306010106j:plain

愛用の炊飯器です

最近はテーブルの上を片付ける気力もないので、もっぱら床で炊くスタイルです

私はお米がものすごく好きで、1ヶ月に12キロほど食べます

そのせいか、去年の健康診断で糖尿にひっかかりそうになりました

野菜とタンパク質でお腹を満たせる経済力が欲しいです

来客には

「炊飯器の色が気持ち悪い」

と不評ですが、私は気に入っているので大丈夫です

貯金も乏しく、日々綱渡りみたいな生活をしているので、病気をしたら確実にアウトだなと考えます

経済的に安定しているパートナーを持つ人が、本当に本当に羨ましいです

私が人生で1番重要だと思うことは

「楽しさ」

なのですが、大人になってみて、ある程度の経済的余裕がなければ「楽しさ」は発生しづらいと気が付きました

衣食住といった生理的欲求が満たされないと、礼儀も礼節もおろそかになります

生きてるだけでいっぱいいっぱいになるのです

暇があれば漫画や小説、映画やドラマに夢中になるのも現実を忘れたいからです

驚くほど浅い人生経験なので、せめて虚構の世界で触れることで、体験したつもりになって喜んでいます

私は「もしも」話の議論が好きです

友達然り彼氏然り

架空の出来事についてあれこれ意見を交わしていると夢が無限に広がります

自分でも気持ち悪くなるほどテンションが上がってしまうのですが

「……いや、そんなわけないでしょ」

と現実に引き戻されるとすごくガッカリします

くだらない話にも乗ってくれる人がタイプです

お金も大事ですが

「一緒に居て楽しいな」

「幸せだな」

と思える人と暮らしたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村